メタル狩りの場所など:ドラクエ11完全しばりプレイ

カテゴリ /  ゲーム / ドラゴンクエスト11 / タグ / 
リベロの河童
 ( ゲーム担当 )

ドラクエ11は別にレベル上げを極端にしなくても普通に進めれる難易度なんですが、やっぱりメタル狩りってなんか楽しいですよね。というわけで序盤~中盤まででおすすめのメタル狩りについて4箇所ほどまとめておきます。

 

序盤でのメタル狩り

最初にメタル系の敵と出会えるのはサマディー地方の関所付近のメタルスライムです。1体の経験値は2010なので序盤にしてはかなり高いですね。HPは3~4程度なのでメタル斬りなどがあれば楽ですし、無くても気合でなんとか倒せたりします。サボテンボールが5~6体固まっているポイントがあるのでそこでひたすら狩れば結構出ます。

メタルスライムと最初に出会う場所:ドラクエ11全しばりプレイ | 河童戦術

 

中盤のメタル狩り

ソルティコの町で水門を開けてもらい外の海へ出れるようになったらここへ行けるようになります。場所は『バンデルフォン地方・東の島』でMAPの右上のところですね。ここでキングスライムのお供として稀にはぐれメタルが出ます。経験値は1体10050でHPは5~6くらい、しばりプレイをしていると崩壊後の序盤が本当にきついので始祖の森へ行く前にある程度(レベル35~37)くらいまではレベルを上げておいたほうがいいと思われます。

はぐれメタルの居場所で最初に到達できる地点:ドラクエ11完全しばりプレイ | 河童戦術

 

(崩壊後)序盤のメタル狩り

正直レベル29で崩壊イベントを迎えたところ勇者ひとりになった途端本当に詰んだかと思うくらい何度も全滅しました。というわけでこのメタルスライム・強にはわりとお世話になりまして、しばりプレイで『はずかしい呪い』を適用しているときはほんとうにこのポイントが一番大変かもしれません。

このメタルスライム・強は『デルカダールの丘(崩壊後)』で登場します。経験値は12100とかなり高く、それでいてHPは3くらいなので頑張れば結構倒せます。このあと仲間になる味方のレベルが37程度なので、もしそこまで到達していないようなら35~36くらいまでは上げておいたほうがいいと思います。

 

(崩壊後)中盤のメタル狩り

これはグロッタの町でのイベントで一度来た孤児院から入れる『グロッタ地下遺構』なのですが、崩壊後は特にイベントなどがなくモンスターも当時のままです。しかしなぜか、その序盤のモンスターにまぎれて「はぐれメタル・強」が登場します。経験値は1体30300とかなり高くわりと出没するためレベル上げにはおすすめです。回復ポイントはないものの周りの敵がかなり弱いためダメージをほとんど受けることもありませんのでMPもほとんど使わないかと。

上の画像の現在地に5体ほど敵がいるのでそれを倒していれば結構な確率ではぐれメタル・強が出てきます。そしてこのころになるとスキルパネルも多く開放されていてHPは11~12くらいだと思いますがそれでも簡単に倒す手段が増えているかと。おすすめは複数回数攻撃で、グレイグの『天下無双(6回攻撃)』や、マルティナの『ばくれつきゃく(7回攻撃)』、さらに勇者を二刀流にしてメタスラの剣を持たせて『つるぎのまい(結構な回数攻撃)』などがおすすめ。確実にメタル斬りでも悪くないのですが、手数で複数回攻撃のほうが楽な気もします。

 

(崩壊後)終盤のメタル狩り

現状メタルキングはラスボスのいる『天空魔城』でしか確認が取れておりません。まあネタバレになりますけどその後もかなり冒険は続きますのでここである程度レベル上げをしておくのもひとつの手です。で、経験値は70070でHPは22前後くらいかと。このころになるとカミュの必ず会心の一撃スキルを獲得できるようになっていると思われるので、逃げられない限りは確実に倒せる方法もあると思います。

 

というわけで今回はここまで。崩壊後はスキルパネルを何度でもやり直しできるようになるので、メタル狩りに出かけるときはそれ専用のスキルパネルにすることもできます。倒すパターンは『かいしんの一撃狙い』か『手数狙い』だと思いますが、このあたりまでは手数でも十分に倒していけそうです。冒険を進めながらこれより先でまた情報がありましたらブログに書こうと思っています。

ゲームドラゴンクエスト11 ≫ 人気記事ランキング