【Newみんなのゴルフ】やってみた感想と評価など

カテゴリ /  ゲーム / NewみんなのGOLF / タグ / 
リベロの河童
 ( 河童戦術ブログの管理人 )

いつ以来のみんゴルなのか思い出せないほど久しぶりにみんなのゴルフをやっています。基本的に据置型ゲーム機しかやらないのでしょうがないのですが、それでもひさびさにやると新鮮で面白いですね。というわけで現在ランク7(一応のエンディング)まで到達した時点で感想や気になったところなどをまとめておきます。

 

キャラ作成

顔のパーツや形を選択して固有のキャラを作ってプレイするタイプになっています。わりと細かく調整ができるようになっていて、さらに服装も豊富に用意はされています。ただしキャラ自体の画質がかなり荒いため、慣れるまでは結構違和感があります。なんというか『PS4で出すレベルなのか』と思ってしまうほどちょっと…まあ着せ替えが好きとかそういう方には楽しめるかもしれません。

なお服装や髪型などのファッションアイテムはゲーム内で獲得できるコインでショップから購入することができます。その部分に関しての課金などは現在は必要なく、ゲームを進めると獲得できるコインで購入する形ですし、基本的にCPUと対戦していると相当獲得できるのでその点は心配ないかと。まあ今後は課金でのファッションアイテムが出てくる可能性はありそうですね。

 

VSキャラ

エンディングムービーを見る(金トロフィー)まで到達するには18人のVSキャラと対戦し勝利する必要があります。それぞれ少し変わったルールなども用意されているのですが(ラフで+1打など)基本的に相手がそんなに強いわけではないので楽に勝てると思います。

で、ひと通り18人と対戦したのですが、気になったのは『個性が無い』ということ。あのキャラ面白かったとか強かったなど印象に残っているVSキャラがひとりもいないっていうくらい淡々と過ぎていくので、ちょっともう少しスポットライトを当ててあげてもいいんじゃないかと思いました。

あとこのランク上げがのシステムが少し面倒で、基本的に同じコースを何度もやって経験値をためるとVSキャラが登場するという仕組みなのですが、同じコースを何度も繰り返すのがちょっと退屈でしたね。もう少しホールが多ければ違ったんでしょうけど、収録コース数がPS4のわりには少ないと感じます。

 

UIについて

ユーザーインターフェースなんですが、基本的にこれテレビ画面で見る据置ゲーム機用ではないと思われます。携帯型の小型ゲーム機みたいなデザインでして、文章の文字なんかもそうなんですけど、明らかにPS4用ではないはず。そのためPS4でやっているとかなり見づらいですし、操作も迷ってしまいます。せっかくPS4で出すんだったらそういうところもちゃんと作って欲しかったですね。

画質やユーザーインターフェース、そして操作方法なんかもPS4に合ってない感じがしますし、これ本当に据置型に向けて作ったのか怪しい感じがします。そしてキャラの歩き方なんかもかなり変です。リアル性がまったくなく小走りしてますし、方向転換も違和感があります。

 

 

プレーについて

NEWみんなのゴルフをやってまず思ったのが『一緒に回ってる人が邪魔』というところ。最高に邪魔です。自分が打つためにゲージをタイミングよく止めるんですけど、その最中に動き回ったりショットしたり障害物でしかなくかなり気を取られます。そもそもゴルフってそんなみんな一緒に打たないだろって思うんですけど、できればオンオフできる機能が欲しかったですね。

あとホールが始まる前に数十秒のロードが入るのですが、それはなんとか我慢できました。ただ、たまにゲージを溜めているときに遅延したりするのは困ります。タイミングでショットの精度が決まるゲームでそのゲージが動いているときに遅延で遅くなったりするのは致命的かと。これだけは早急に対応して欲しいです。

基本的にはテンポ良く、サクサク進めるのでその点は面白いです。あとショットのインパクトが結構難しくて、ジャストインパクト率は自分で33%ほどです。キッチリ毎回合わせるのはかなりのこう難易度なので、あからじめずれたときのことを考えてどこに打つのかを決めると修正がしやすいと思います。

 

キャラ成長について

前作はどうだったのかはよく知りませんが、近作はキャラ成長要素があり、番手ごとの項目別に成長していきます。例えばAWでバックスピンをかけてショットを打つとその部分が成長するとかそういった感じです。そのため、かなり成長が偏っていきます。バランスよく伸ばすにはいろんな番手をあえて使いながらわざとスピンをかけたりなどプレーを考えないと画像のようにパワーばっかり上がっていきます。まあぶっちゃけめんどくさい。

またこのほかにクラブにも等級がそれぞれあり使っていくと成長していきます。ボールは成長要素はありませんが所持数というのがあり使ったら減っていくので補充が必要になります。

 

感想と評価

一応のエンディングまでやってみた時点での感想と評価ですが

画質・UIなど ☆☆★★★
ゴルフの操作性 ☆☆☆☆★
ゴルフ以外操作 ☆☆★★★
おまけ要素など ☆★★★★
オンライン周り ☆☆★★★
面白さや爽快感 ☆☆☆☆★
難易度と攻略性 ☆☆☆★★
コース数や種類 ☆★★★★
おすすめできる ☆☆☆★★

このような感じになりました。ゴルフの部分はやっぱり面白いですし熱中できます。ただし、その周辺についてはPS4で出すようなレベルではなく、ちょっと時代遅れかも。あと魚釣りとかあるんですけどくっそつまらないです。そのため、『みんゴルやってる』感はあるのですがもうちょっとちゃんと作ってほしかったなあと。

あと通常ではホール数が5つしかないというのがかなりアレですね。有料DLCで増やすことはできますが、発売日とほぼ同じタイミングで別にして販売というのはちょっと据置ゲームファンにとっては相当な嫌悪感があると思います。一緒にできたのにあえて別にして有料にするって手法は本当に嫌われますよ。

それでもゴルフの部分は面白いですし、空いた時間でちょっとやるにはおすすめです。やっぱりみんゴルのゴルフの部分は本当に面白いので、それ以外が残念な出来ですけど通常版なら買って損はないかと。あとオンライン周りは早急になんとかしてほしいです。全然繋がらない…

ゲームNewみんなのGOLF ≫ 人気記事ランキング