サウジアラビア代表対日本代表の前に予選B組の状況チェック

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
 ( 河童戦術ブログの管理人 )

ロシアワールドカップアジア最終予選も9試合を消化し残るはあと1試合となりました。B組首位の日本代表はオーストラリア戦で勝利したことにより、すでにワールドカップ本大会への出場を決定させています。しかし出場枠の2位とプレーオフへ回る3位については最終節次第となっていて、まだまだ面白い展開がありそうですね。ちなみに残り1試合となった現在の順位表ですが

1位 日本代表 勝点20 得失点+11
2位 サウジ  勝点16 得失点+6
3位 豪州代表 勝点16 得失点+4
4位 UAE  勝点13 得失点-2
5位 イラク  勝点08 得失点-2
6位 タイ代表 勝点02 得失点-17

このようになっています。アジア予選のレギュレーションですが、A組とB組の2位まで(4チーム)のW杯本大会出場が決定し、3位はA組3位とのプレーオフへ進みます。さらにそのプレーオフで勝ったチームはW杯出場をかけて北中米カリブ海予選の5次予選で4位だったチームと戦います。そこで勝ったチームがようやくW杯出場を決めることになります。アジアの出場枠は4.5なんですけど、この0.5がプレーオフってことですね。

で、B組の最終節の組み合わせはサウジアラビア対日本代表、オーストラリア対タイ代表、イラク対UAEとなっています。すでに日本代表だけは出場を決定させているのですが、一応4位のUAEまでは可能性を残していて、大逆転で切符を掴む可能性もあります。というわけでそれぞれのチーム別から見た条件なんかをまとめておきます。

イラク対UAE
現地時間:9月5日16:40
日本時間:9月5日21:10

オーストラリア対タイ代表
現地時間:9月5日20:00
日本時間:9月5日19:00

サウジアラビア対日本代表
現地時間:9月5日20:30
日本時間:9月6日2:30

 

 

サウジアラビア代表

最終節で日本代表に勝利すれば勝点19となり、オーストラリアが勝利したとしてもそれだけでは順位は変わらず2位でW杯出場を決めることが出来ます。もしサウジが日本代表に1-0で勝利した場合、オーストラリアがそれを超えるにはタイ代表に3-0で勝利する必要がありますので、日本代表に勝つという前提ならまだサウジアラビアのほうが優位に立っています。

もし日本代表に引き分けてしまった場合は勝点17となり、オーストラリアがタイ代表に勝利すると3位転落となります。タイは現在9試合0勝2分7敗という成績ですし、オーストラリアがホームでやらかす確率はかなり低く、やはりどうしても日本代表に勝利しておきたいところ。

そしてもし日本代表に負けてしまった場合。オーストラリアが引分け以上だと順位が入れ替わり3位に転落してプレーオフへ回ることになります。また、日本に大敗し、オーストラリアが引分け以上、さらにUAEがイラクに大勝すると一応4位転落でW杯出場を逃すという可能性も実は残っています。ちなみに最終節の3試合は同時刻開催ではなくサウジが一番最後にやるので、他会場の結果をチェックしながら試合展開を変えることができます。

 

オーストラリア代表

最終節でタイ代表に勝利すれば勝点19となり、あとはサウジアラビア対日本代表の結果次第となります。すでにW杯出場を決めている日本代表が消化試合のサウジアラビア戦にどのような意図で臨むのかがかなりオーストラリアにとっては大きいかもしれません。もしサウジアラビアが日本代表に1-0で勝利した場合、オーストラリアは3-0でタイ代表に勝利すれば順位をひっくり返してW杯出場を決めることが出来ます。ちなみにこの場合は勝点19・得失点差+7・総得点17までが並ぶのですが、直接対決では1戦目がサウジ2-2豪州で、2戦目が豪州3-2サウジとなりオーストラリアの順位が上になります。

もしタイ代表と引き分けてしまった場合ですが、日本代表がサウジアラビアに勝利するとオーストラリアが2位に浮上します。日本代表とサウジが引分けだと3位のままとなりプレーオフへ回ることになります。実はタイのホームだった1戦目は2-2のドローだったんですよね。怖い怖い…

一番最悪なパターンとしては、タイ代表に負け、UAEがイラクに大勝したときは4位転落の可能性も残っています。もし豪州0-1タイだった場合、UAE6-0イラクだとひっくり返ります。まあ現実的なスコアではないにしても、一応その可能性もあるよってことで。

 

UAE代表

先ほども書いたように、オーストラリアがタイに負けて、さらにUAEがイラクに大量得点で勝利した場合は3位浮上の可能性はまだあります。得失点差が現在は6離れていて、豪州が負けると最低でも-1ですのでやっぱり最低でも6点差つけての勝利が必要です。まあ可能性が残っているわけですからそれに賭けて試合に臨むでしょう。

ちなみにサウジアラビア0-1日本代表、豪州0-1タイ代表だった場合、UAE8-0イラクだとUAEが2位に浮上してW杯出場を決めるというパターンもあります。3位浮上には最低6点、2位浮上には最低8点といったところ。まあかなり可能性は低いんですが、それでもゼロじゃないって大事ですよね。もしかしたらサウジ0-4日本、豪州0-2タイ、UAE5-0イラクなんてのは無くは無いですし。

 

最後にひとこと

というわけでアジア3次予選B組はまだまだ白熱の展開が続いています。そして日本代表の結果によって他国のW杯進出に大きな影響が出る状況となっています。日本が勝つか引き分けるとオーストラリアが喜び、日本がサウジに大勝するとオーストラリアとUAEが喜びます。日本が負けるとサウジが喜ぶと。

まあ日本代表はすでにワールドカップ出場を決めているので、サウジ戦はどのような意図で臨むのかはハリルホジッチ次第です。もちろん勝ちには行くでしょうけど、その度合いと言いますか、せっかくのテストができる状況をどう捉えて試合をするのか、日本国民よりも他国のファンのほうがより気にしているかもしれませんね。

サッカー ≫ 人気記事ランキング