反転したスパイア:デスティニー2ナイトフォールについて

カテゴリ /  ゲーム / Destiny2 / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年09月18日( 1か月前に投稿 )

職業「ガーディアン」という方々のために用意されたモードだと思っていままで触れていなかったのですが、せっかくなのだからとナイトフォールに挑戦してみたのでまとめておきます。今回は「反転したスパイア」でした。なんか毎週?内容が変わるらしいです。

で、これは3人でなければ参加できないというわけでもなく、もちろん3人用のナイトフォールをひとりで挑戦することも出来ますし、またガイドモードというのが用意されておりまして、2人でパーティを組んでいてひとり募集しているところへお邪魔してどこかのチームと一緒にプレイすることができるようになっています。これならおひとり様の方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

 

というわけでさっそくやってみました。実はひとりでクリアできないものかと挑戦していたのですが最後のボスをどうしても倒せなくて、気分転換に野良で参加してみたところ1回目でクリアすることができました。+240とはいえやっぱり3人でやると楽ですね。で、今回はナイトフォール「反転したスパイア」をクリアするためのコツなんかを手短にまとめておきます。なおクリアしたときの動画はこちら↓

 

条件はしっかり確認しておこう

どうやら週ごと?に内容が変わっていくらしいのですが、とりあえず条件は毎回しっかりチェックをしておきましょう。今回の「反転したスパイア」は『プリズム』『タイムワープ:リング』となっています。まずはこの説明から。

まずプリズムとは、ソーラー(赤)アーク(青)ボイド(紫)の属性が時間によってどんどんと変わるシステムです。画像ではソーラーと表示されていますので、その時間帯はソーラー属性の武器を使うとダメージがかなり大きくなるようになっています。逆にそれ以外のダメージは下がるっぽいですね。

よって、自分の場合はキャラの属性をアーク(青)にして、エネルギーウェポンをボイド(紫)、そしてパワーウェポンをソーラー(赤)という感じで分けておいてます。その時間帯はそれに合わせた属性の武器で攻撃する感じで、これほんと大事です。たしかに時間制限のあるタイムアタックみたいなものなんですが、逆に「使いたい属性になるまで少しなら待つ」という判断も重要になってきます。それくらい与えるダメージが変わるんですよね。

 

そしてもうひとつのタイムワープ:リングですが、これは特定のエリアでリングが出現しそれを潜ることで残り時間が延長されるというシステムになっています。ひとつ潜ると+30秒ですね。これはいろいろなご意見があるのかもしれませんが、大事なのは「ある程度敵を片付けてから最初の一個目を潜る」でしょうか。

ひとつめのリングを潜ってから数十秒だけたくさんのリングが出現するんですが、敵がまだ残っている段階で始めてしまうと大抵失敗に終わります。まずはターゲットの敵を倒してから潜り始めるという感じで進めるとかなり時間を回復することができるようになっています。というわけで、まずは条件を最初に確認しておくというところを強くおすすめしておきます。

 

クリアするためのコツ

まあベテランやもっと上手い人はたくさんいるでしょうけど、とりあえず自分が感じたクリアするためのコツなんかをまとめておきます。これから初めてやってみようかなというかたには是非事前に準備しておいていただけると楽しくできるかと思います。

・3つの属性に対応できる装備で

無理にとは言いませんけど、よほどのことが無い限りは3つの属性に対して対応できるようなチョイスにしておきましょう。今回の「反転したスパイア」で自分が用意したのはクラス:ソーラー(赤)、エネルギーウェポン:アーク(青)、パワーウェポン:ボイド(紫)です。ちなみにパワーウェポンの弾薬は結構手に入るのでどんどん使っていってもわりと持ちます。

・敵をスルーできる場所は先に進む

基本的にナイトフォールはタイムアタックだと思うので、戦う必要の無い場所では敵を無視して進みます。左上のミニMAPで進行方向が出てれば基本的に敵を無視して進めます。全部を倒そうとしているとどうやっても制限時間内では終わらないかと。

・コースを覚える

だいたいのコースは覚えておきましょう。あと、ただ走るだけでなく乗り物が使える場所もあるのでそういう場所に関してはパッド⇒□ボタンで乗り物を呼び出して時間を短縮します。

・仲間は無理なら見捨てる

すごい後ろで仲間が復活待ちの状態になっているときは、あまりにも時間がかかりそうなら見捨てましょう。ある程度時間が経てば近くで復活してくれます。あと敵に囲まれているところで倒れてて、それを復活させるために特攻して全滅というパターンも結構あるので、まずは自分の生存を第一に考えましょう。なお余裕が無いときは見捨てますけど、それ以外の場面でしたら積極的に復活させます。味方を復活させると体力が2層になって堅くなるんですよね。そういうメリットも一応あります。

・普通にやれば時間は余るので無理はしない

制限時間付きで焦ることはよくあるのですが、普通に落ち着いてやれば時間はかなり余ります。極限のタイムアタックをしている場合でなければ無理をせずともちゃんとクリアできるようになっていますので、無理はせず冷静に戦いましょう。まずは生存って心がけると結果として速くなったりします。

 

最後にひとこと

3人でやれっていうちょっと高いハードルのあったストライクのナイトフォールですが、実は野良でも結構楽しめるということに気づきました。なおもらえる報酬はかなり良くて、エキゾチックの装備なんかも手に入りましたし、高パワーのレジェンダリーなんかももらえましたね。もちろん高難易度モードはやっぱりきついわけですが、通常のモードでしたらクリアはそれほど難しくないうえ報酬もかなり良いので、皆様ももし挑戦してみようという気になったら是非やってみることをおすすめします。

ゲームDestiny2 ≫ 今週の人気記事