デスティニー2:おすすめのエキゾチック武器について

カテゴリ /  ゲーム / Destiny2 / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年09月26日( 3週間前に投稿 )

この記事を書いている時点ではまだ全部を取得しているわけではないですが、とりあえず今のところ入手したエキゾチック武器についていろいろまとめておこうと思います。なおエキゾチック武器はキネティックウェポン、エネルギーウェポン、パワーウェポンで『ひとつだけ』装備することができます。よって、どこでエキゾチック武器を使うのかが結構悩ましいところですね。というわけで今回は使えるエキゾチック武器をランキング形式で5つほど選んでみました。もちろんPvEとPvPではかなり使える武器も変わってくるんですけれども、今回はPvEを中心に。

 

第1位 マーシレス

分類:パワーウェポン

種類:フュージョンライフル

属性:ソーラー(赤)

特性:敵を倒し損ねると、次のキルまでチャージ時間が短縮される。敵を倒した直後にリロードすると、短時間武器のダメージが上昇する。

 

いろいろとエキゾチック武器を使ってみてどれかひとつを選ばないといけないとしたらやっぱりパワーウェポンのマーシレスでしょうか。この武器は特に体力の多いボスなどに対して有効で、時間当たりの瞬間火力でしたらおそらく一番ダメージを与えれる武器だと思います。『運動量温存』という敵を倒すまでどんどんチャージ時間が短くなっていく特性の破壊力はすさまじく、シールド付きの黄色ネーム程度なら一瞬で溶けます。範囲攻撃ができるわけではないんですけど、単体に対して備える武器でしたらこのマーシレスがおすすめですよ。

 

第2位 ワードクリフ・コイル

分類:パワーウェポン

種類:ロケットランチャー

属性:アーク(青)

特性:ロケットの雨を降らせる。弾薬を拾うときに、この武器が自動的に弾薬をリロードする。

 

1位のマーシレスが単体に対しては最高火力でしたが、集団に対してはこちらのワードクリフ・コイルが一番使いやすいと思われます。通常のロケットランチャーのように爆発範囲によって倒すのとは違い、こちらは多数のロケットがそれぞれ誘導で飛んでいきます。まあどちらかというと群がっている敵を手っ取り早く片付けていく時間短縮のために使われることが多いかもしれません。時間制限のあるナイトフォールのような場合は有効かと。もちろん単体に対しても有効で、ボスを目掛けて使っても全ロケットがボス目指すので火力は出るんですが、連射はできないですからね。自分の場合は目的によって単体用のマーシレスと集団用のワードクリフ・コイルという感じで使い分けています。

 

第3位 MIDAマルチツール

分類:キネティックウェポン

種類:スカウトライフル

属性:なし

特性:移動速度が速くなる。照準モードのときもレーダーが表示される。

 

クリア後に出る「強化!」というクエストをクリアするとMIDAミニツールというサブマシンガンが入手でき、そのときに「狙う、撃つ、繰り返せ」というクエストが発生しこれをクリアすることで入手できるMIDAマルチツールですが、かなり使い勝手が良くクルーシブルなどのPvPでも強武器ですしPvEでもかなり便利な武器です。特に武器を構えたときでもレーダーが常に表示されるのはこの武器特有の仕様ですし、ブレないのにレートも高く威力もそこそこ高いうえにハンドリングも良好でリロードも滅茶苦茶速い。エキゾチック武器はひとつしか装備できないという縛りがあるわけですが、それでもこれを使うメリットは十分にあるかと。なおこのMIDAマルチツールを装備し、なおかつエネルギーウェポンにMIDAミニツールを装備するとミニツールに速度ボーナスが付与されます。セットで使うのもおすすめです。

 

第4位 コールドハート

分類:エネルギーウェポン

種類:トレースライフル(オートライフル)

属性:アーク(青)

特性:コールドハートのレーザーが与えるダメージが、標的に当たっている時間が長くなるほど、飛躍的に上昇する。

 

シールド付きの敵を一瞬で片付けたりボスの体力をゴリゴリ削るときに重宝する武器で、単体に対しての火力がかなり高く使い勝手もわりといいと思います。なお2秒前後攻撃を当て続けるとそれ以降ずっとダメージが上がります。まあ結構弾の消費が多い方だと思われますが、そのぶん単体に与えるダメージも多いのでボス用などでおすすめです。

 

第5位 サンショット

分類:エネルギーウェポン

種類:ハンドキャノン

属性:ソーラー(赤)

特性:炸裂弾。標的を示す。サンショットで倒した標的がソーラーエネルギーで爆発する。

 

このサンショットはとにかく炸裂弾が強力でして、群がっている敵を一体倒すとその爆発によって連鎖的にどんどん爆発して結局1発で集団を片付けたりもできる武器です。マガジンが8発と少なめなんですが、使い方がわかってくると本当に便利ですよ。なお単体に対してもある程度の威力は出ているのでわりと使えます。まあボスのような固い敵に対してはあまり向いてないかもしれませんけど、シールドを剥がす程度なら簡単にできるので使う状況を見極めればこれでエキゾチック枠を使うのもありかと。

 

 

最後にひとこと

というわけでおすすめのエキゾチック武器を5つほど選んでみました。キネティックウェポンで1つ、エネルギーウェポンで2つ、パワーウェポンで2つとなりましたね。まあこのなかで装備できるのはひとつだけという縛りがあるので、挑むクエストの内容によって変えたり味方の人数やタイプで使い分けることをおすすめします。やっぱりエキゾチック武器は1つまでしか装備できないこともあり、レジェンダリー武器で代替できるような性能だったらそちらを使ったほうがいいわけで、レジェンダリーには無くて本当に有用な効果が付いている物を選んでみました。

なおエキゾチック武器ですがまだ全種類を獲得したわけではなくこの記事を書いている段階で14種類まで入手しています。たぶん全部で18種類くらいあるらしく、もし新たに入手したエキゾチック武器がかなり使えるようでしたら追記にてこのページに書いておきますので。というわけで最後に今回名前の出なかったエキゾチック武器についてちょっとずつ説明をしておきます。

 

・スイートビジネス(キネティック:オートライフル)

マガジン99発のオートライフル。撃ち続けると発射レートが上がっていく。使うと面白い武器ではあるのですけど、ただし弾の消費がかなり激しく実用的ではないかも。まあわざわざエキゾチック枠を埋めてまで使うほどの性能かといわれると微妙ですが、使ってると面白い。

・シュトゥルム(キネティック:ハンドキャノン)

敵を倒すとエネルギーウェポンのマガジンが補充され、エネルギーウェポンで敵を倒すと精密ダメージ上昇という武器。たしかに高威力で使えるといえば使えるのですが、ちょっと使える場面を選ぶというか、万能ではないかと。

・ファンティング・ライオン(エネルギー(ボイド):グレネードランチャー)

エネルギーウェポン枠のグレネードランチャー。シールド付きの敵をこの武器で攻撃しシールドを剥がし、その直後に敵を倒すとリロード不要という武器。なのですが、ぶっちゃけ使い道がよくわかりません。9発くらいしか持てませんし、なおかつダメージもそれほど多くないため微妙。

・グラビトン・ランス(エネルギー(ボイド):バルスライフル)

バースト射撃の3はツメで大ダメージを与え、この武器で敵を倒すと爆発する。とのことですが、それほどのダメージ上昇は感じられず、いまいちよくわかりません。結局エキゾチック武器って「レジェンダリーで代用できるならレジェンダリー使う」ので、ちょっと飛び抜けた性能が無いと選びにくいんですよね。

・スカイバーナーの誓い(エネルギー(ソーラー):スカウトライフル)

これはカバル専用武器というか、カバルに追加ダメージを与え、ファランクスのシールドを貫通するという効果があります。ので、たしかにダメージは高くカバルばかり出てくるクエストなら使えますけど、それ以外だったら別に…という感じ。

・リスクランナー(エネルギー(アーク):サブマシンガン)

アークダメージを受けると武器が強力になり、炸裂弾のように周りの敵にもアークダメージが連鎖し、なおかつアークダメージを受けたときに出る「アーク伝導体(5秒くらい?)」の間はマガジンが満タンになりどれだけ撃っても弾が減らない状態になるという武器。フォールンなどアーク系の攻撃が多い敵に対してはかなり強力で、ダメージを受けながらだとサブマシンガンをずっと撃ち続けれるという面白い武器です。

・ハードライト(エネルギー(三色):オートライフル)

属性をアタッチメントのように変更できるオートライフル。そして遠くの敵を狙ってもダメージが落ちない上に、弾がいろいろ跳ね返り貫通します。マガジンも49発と多めで普通にオートライフルとしても使えるかも。まあだったら普通のレジェンダリーでもいいよねって話なんですが…

・トラクターキャノン(パワー(ボイド):ショットガン)

衝撃で敵を押しのける武器なんですが、マガジン4発とかなり少ないうえにダメージもそれほど凄いわけでもなく使い方がよくわかっておりません。敵を少し吹っ飛ばせるので崖から落とす武器なんでしょうか…

・D.A.R.C.I(パワー(アーク):スナイパーライフル)

いや普通のスナイパーライフルと何が違うのかいまだによくわからない武器でして、「スコープに重要情報が表示される」の重要情報がなんのことかもよくわかっておりません。というか今作はSRがイマイチ使いにくいためこの武器も微妙なんですよね。もっと装弾数が多ければ使うかもしれませんが…

ゲームDestiny2 ≫ 今週の人気記事