ザッケローニ元日本代表監督がUAE代表監督に就任

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年10月17日( 1か月前に投稿 )

日本代表を率いていたとき最初は本当に素晴らしいチームを作り上げていたザッケローニでしたが、徐々に選手の声にも耳を傾けるようになってからチームがおかしくなり、最終的には組織として機能しなくなっていたんですよね。そういう部分を改善し、自分のやり方をしっかりと浸透させることができれば本当に良い監督だと思います。

で、そのザッケローニがこのたびUAE(アラブ首長国連邦)の代表監督に就任したとのこと。なおUAEは2019年のアジアカップ開催国となっており、ザッケローニはそこでの優勝と2022年のカタールワールドカップへの出場を狙うことになります。

 

個人的には好きな監督ですし、モジャモジャ頭の10番オマル・アブドゥッラフマーンもいますからね。次の自国開催となるアジアカップで好成績をおさめることができれば、その次のW杯も本気で狙えるかもしれません。今回のW杯予選は日本とオーストラリアとサウジアラビアが同組で残念ながら敗退となってしまったわけですが、結構強いチームでしたからね。

ただ少し気になるのはザッケローニは長期政権にはあまり向いていないということでしょうか。今代表監督に就任して2019年のアジアカップまでにはきっと素晴らしいチームを作るでしょうけど、そこでピークが来てしまい徐々に落ちていくという予想もできてしまうという…

サッカー ≫ 今週の人気記事