ザスパクサツ群馬の降格圏決定によるお詫び文で感じる違和感について

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年10月22日( 1か月前に投稿 )

叩けばいくらでも埃が出てくるザスパクサツ群馬ですが、今季は圧倒的な弱さを発揮して現在はJ2で最下位に沈んでしまっていて、そして前節の東京ヴェルディ戦で敗戦したことにより降格圏となる21位以下が確定してしまいました。あとは残り試合で全勝しレノファ山口が全部負けて、さらにJ3でJ2クラブライセンスを持ってないチームが上位を占めるなどの他力によってどうなるかという状況です。

そんななかザスパクサツ群馬がお詫び文を公式サイトに掲載したのですが、それについてなんだか違和感があるんですよね。現在のザスパは内部が結構ドロドロしておりまして、そういったものを感じさせるものとなっているというか。

ザスパクサツ群馬「インフォメーション」

いつもザスパクサツ群馬を応援いただき、誠にありがとうございます。
前節の東京ヴェルディ戦の敗戦により、今シーズンのJ2リーグにおいて降格圏となる21位以下が決定となりました。
シーズン当初はJ1昇格を目標としてきたものの、このような結果となり、ご支援、ご声援を頂いております株主・スポンサー様、ファン・サポーターの皆様、地元行政関係者の皆様、群馬県サッカー協会をはじめとするサッカー関係者の皆様、そしてクラブを取り巻く全ての関係者の皆様に、深くお詫び申し上げます。
明日22日のアウェイ戦から、残すところ今季5試合となりますが、残り試合を精いっぱい戦うことは勿論のこと、クラブとしてこの結果に真摯に向き合い、来季に向けてのしっかりとした準備を整えていく決意です。
最後まであきらめずに戦っていきたいと思いますので、今後ともザスパクサツ群馬と共に歩んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

株式会社草津温泉フットボールクラブ

続きを元のサイトで読む

 

まず最初の違和感なんですが、ツイッター公式アカウントがこのページをツイートした(10月21日10:59)ときは『ザスパクサツ群馬を応援してくださる皆様へ 都丸社長より皆様へのメッセージです!』だったんですけど、そのツイートは削除され、11:40には『#ザスパクサツ群馬 を応援してくださる皆様へ。 #前に向かって全力 #絶対残留』とツイートの内容が変化していました。

また、東京ヴェルディとの試合があったのは10月15日だったのですが、このお詫び文を公開したのは10月21日です。当日とは言いませんけど、こういった文章を出すのであれば普通は試合の翌日だと思うんですけど、ほぼ1週間後ですからね。遅すぎるというか、この当たり障りの無いテンプレ出すだけで1週間もかかるんでしょうか。

そしてお詫び文のなかにも誰がこのメッセージを発信したのかの明記はなく、ただ『株式会社草津温泉フットボールクラブ』とだけ記されています。社長をはじめとした経営陣が誰も責任を取りたがらないためなのか、わざわざツイートを削除してまで社長の名前を消すというのは少し違和感を感じますね。なお以前のサポーターカンファレンスを中止にしたときも同じく誰の名前も明記されていませんでしたね。

次の違和感なんですが、深くお詫び申し上げますのところに『群馬県サッカー協会をはじめとするサッカー関係者の皆様』とあるんですけど、これ初めて見たかもしれません。サッカーのクラブチームのことなのにどうして県サッカー協会の話が出てくるのでしょうか。最近話題になっている菅原GMが群馬県サッカー協会の専務理事をやっていることと関係しているのでしょうか。それとももしかして国体の件のことでしょうか?

こういった順位が低迷したときにお詫び文を出すというのは今までいくつかのクラブで見たことがありますけど、そこで県サッカー協会にお詫びするという文章はおそらく日本初ではないでしょうか。実はこれが一番違和感を感じました。

あともうひとつ気になるのが、東京ヴェルディ戦の試合後にサポーターが出した横断幕の件には一切触れず、最近話題になっているクラブ内部の問題についても一切音沙汰がありません。一体クラブの経営陣はいま何をしているんでしょうか。このままではどんどん過去に行った不正まがいの問題だけでなく憶測も広がっていくかもしれませんし、早急に声明を出したほうがいいのでは。

最後に。この文章にはクラブに対する愛情や熱意というものは全く感じられません。どこかにあるテンプレを貼っただけというか、どこにも情熱を感じ取ることはできませんでした。人の想いがこもってないというか、誰のコメントなのかも不明なうえに何ひとつ納得のいくコメントはありません。本当に雑で適当な仕事をされているんだなあと感じます。あと『シーズン当初はJ1昇格を目標としてきた』って、Jリーグなめてませんか。昨季やっと残留させたコーチ陣をクビにして獲得した選手は地域リーグに大量放出してチームはボロボロになってるのに目標がJ1昇格って。なめてるというか馬鹿にしてるというか。

サッカー ≫ 今週の人気記事