レアル監督ジダンへ日本人記者が唐突に乾について質問をした件について

カテゴリ /  サッカー / タグ /  / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年10月22日( 1か月前に投稿 )

実はレアルマドリーのようなビッグクラブの会見ってすぐに動画が出回りまして、英語訳などがついてその日のうちに公開されるんですよね。今回レアルマドリー監督のジダンがエイバルの乾貴士について質問をされて、それについて言及したという記事があったので会見動画を見てみました。

 

ジダンがエイバル戦前日会見で乾に言及「ボールを使うプレーがうまい」 (GOAL) – Yahoo!ニュース

22日のリーガエスパニョーラ第9節、レアル・マドリーは本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのエイバル戦に臨む。前日会見に出席したジネディーヌ・ジダン監督は、エイバルでプレーするMF乾貴士に称賛の言葉を送っている。スペイン『アス』がコメントを伝えた。

 

フランス人指揮官は会見で乾についての見解を求められ、次のように返答している。

「良い選手だよ。日本人で、このリーグに定着しており、どんどん良くなっている。特にテクニックを駆使したプレーがうまいね」

「彼はボールを使うプレーが素晴らしい。そうした選手には、いつだって注意を払わなければならない」

続きを元のサイトで読む

(記者)エイバルの乾についてお聞きします。カンプノウ(バルサの本拠地)で2得点決めた3年目になる日本人のプレイヤーですが、彼をどのように評価していますか?

(ジダン)彼は良い選手だと思う。彼はこのリーグでしばらくプレーしているしよくなっている。彼はエイバルにとって重要な選手だし、プレーの方法を知っている。彼はボールを扱うプレーが良いですし、私たちは注意しなければなりません。(笑)

 

という感じでした。おそらく質問をした記者は日本人だと思いますし、ジダンも最初聞き取れなかったのか質問を聞き返していますね。そしてひと通りコメントした後には失笑とも見える笑いが…

実は前のブログでもこのようなことを書いたことがありまして、そのときも日本人記者がジダンに乾についてコメントを求めて、同じように「乾はキープレイヤーだ」などとをジダンは話し、そして失笑されていました。また、他にも突然クロップに香川真司についてのコメントを求めて会場で笑われるなんてこともありましたね。

 

こういう会見の流れをぶった切っていきなり日本人の記者が日本人選手について質問をするってのはなんなんでしょうね。しかも大抵は会場では失笑され、質問された監督は当たり障りの無いコメントではぐらかしているのに「監督が日本人選手に言及!!」みたいな大げさにタイトルをつけて質問を隠してコメントだけ載せるというスタイルをよく見かけるんですけど、やっぱり文字だけだと信用ができないというか、会見の雰囲気とはまったく違ったニュアンスでニュースにしたりするんですよね。まあ同じ日本人として少し恥ずかしい…

ただこの件も乾が悪いわけでもなく本当にいい選手なんですが、日本人記者がいつまで経ってもこういうことを繰り返しているというか。できれば流れを断ち切って唐突に日本人選手についてコメントを求めるの止めてくれませんでしょうか…

サッカー ≫ 今週の人気記事