長谷部誠が今季終了後に現役引退するのではないかとの噂について

カテゴリ /  サッカー / タグ /  / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年11月02日( 3週間前に投稿 )

現在33歳で今季終了時点では34歳になっている長谷部誠の現役引退が近いのではないかという噂が最近囁かれているようです。きっかけはBildの記事を日本メディアが引用したことで話題になったことなんですけど、たしかに慢性的な痛みがあるようで可能性としてはゼロではないようです。

Ist nach der Saison Schluss? – Angst um Hasebe! Wieder das Knie – Bundesliga Saison 2017/18 – Bild.de

Hasebe ist seither häufiger raus aus dem Trainingsbetrieb. Kovac: „Er ist nicht mehr der Jüngste. Da müssen wir aufpassen und sehen, dass er noch ein Jahr zu Ende spielt.“

続きを元のサイトで読む

長谷部誠、今季限りで現役引退の可能性も? コバチ監督は「あと1年プレーできるよう…」 | ゲキサカ

フランクフルトに所属する日本代表のキャプテン、MF長谷部誠は今シーズン終了後プレーを続けられるのだろうか。ドイツ紙『ビルト』は「今シーズン限りで終わりか?」と現役引退の可能性を指摘しながら、ニコ・コバチ監督によるコメントを伝えた。

続きを元のサイトで読む

 

先日のマインツ戦を欠場した長谷部なんですけど、本人は出場したがっていたけど監督がそれを認めなかったとか。右膝も左膝も負傷したことがあり、現在でも潜在的に痛みを抱えているため、練習に参加できないときも多いらしく、今季終了までの長い目で見た判断とのこと。

ビルトは『そんな状態なのにハリルホジッチ監督が日本代表に呼びやがった!コバチ監督は休ませようとしているのに!』というニュアンスの記事でしたね。で、できれば今はあまり長谷部を代表で酷使するべきではないという感じでしょうか。まあ所属クラブで試合はおろか練習にもあまり参加できていないほどの状態なのであれば当然そういう方向になるでしょうね。

ただしハリルホジッチが代表に呼んだとなれば、やっぱり使うんだろうなあ。今の日本代表に彼の代わりはいないと思いますし、彼がいるかいないかで戦い方自体も変わるかもしれません。さらに日本代表のキャプテンでもありますし。

けど日本代表にとって大事なことは来年のロシアワールドカップ本大会のときに長谷部が使える状態になっていることで、フランクフルトにとって大事なのは長谷部が今シーズンの最後まで離脱せずにプレーを続けることだと思います。そう考えると、今回の欧州遠征で無理させるなというのは理解できますし、できるならそうしてあげてほしいですね。ここで無理して長期離脱なんてことになったら最悪ですし。

で、個人的な意見としては今季のブンデスが終了しW杯も終わったときに長谷部誠が引退をする確率って、五分五分くらいであるような気がします。膝の怪我が完治するのであればその限りではないんですけど、もしかするとずっと付き合っていかないといけないタイプの怪我かもしれませんし、34歳という年齢もありますからね。

これまでの日本人選手って現役に拘る選手が多いというか、結構パフォーマンスが落ちてもできるだけ長く現役をやろうとする選手が多かったんですけど、長谷部さんには早く指導者になってほしいという想いもあるんですよね。できれば日本に戻ってくるのではなく、そのまま欧州でUEFAのコーチライセンスを取得して欧州で監督をやってほしいというか。日本がさらに上を目指していくのであればそういう指導者の海外進出というのは必ず必要になってくるでしょうし、是非長谷部さんにはそういう道を目指して欲しいなあとこっそり思っています。

サッカー ≫ 今週の人気記事