グルージャ盛岡のマスコット投票について

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年04月14日( 7か月前に投稿 )

体は折れても心は折れないキヅールさんがもしこのままマスコットになったとしたら、ちょっとしたマスコット革命になるかもしれませんし、これまでのJリーグマスコットとは一線を画する容姿で逆に人気がでるかも…..?

というわけで最近ツイッター界隈で話題になっているグルージャ盛岡のマスコット投票について取り上げてみます。狙ってこのようにした可能性もあるので最初から最後までグルージャの広報戦略かもしれませんが、もしそうではない場合はおもしろいことになりそうですねw

 

【募集中】【クラブ】グルージャ盛岡 マスコット投票開始のお知らせ | グルージャ盛岡 オフィシャルサイト

昨年、一般公募いたしましたグルージャ盛岡のマスコット投票および今後のスケジュールにつきまして、以下の通りお知らせいたします。

【選定方法の変更】
1.当初は、多数ご応募いただきましたグルージャ盛岡マスコットデザインの中から、株式会社いわてアスリートクラブ主催の選考委員会の審査によりマスコット選定する予定でしたが、ファン・サポーターの皆様のご要望を取り入れ、皆に愛されるマスコットを作成するため、当クラブにて選出させて頂きました4作品の中から、一般投票で決める流れに変更いたしました。

続きを元のサイトで読む

まず投票の対象となるマスコット案は以下の4つ

 

マスコット候補①  『グルたん』

『キャラクター説明』
子供鶴でまだ飛べない。
空への憧れが強い。
チームのサポートをしようと一生懸命だがドジが多い。
明るく人懐っこい。
お祭り好き。
ダンスが好きでなぜか白鳥の舞が踊れる。

 

マスコット候補②  『ツルージャ』

『キャラクター説明』
元気で明るく、サッカー大好き。
好きな食べ物は、もちろんじゃじゃ麺。
エンブレムの向かい鶴のように、一途な愛を貫こうとする。
やんちゃで真っ直ぐな性格。
密かにサッカーマスコット界のイケメンNo1を狙っている。
愛妻家、ときどき恐妻家。
趣味は奥さんとサッカー観戦をすること。

 

マスコット候補③  『モリーオくん』

『キャラクター説明』
元気いっぱいで好奇心旺盛な男の子。
じゃじゃ麺などの麺類が大好物。喜怒哀楽を全身で表現し、誰からも愛されるキャラクター。

 

マスコット候補④  『キヅール』

『キャラクター説明』
折鶴ながら「折れない心」の持ち主。
サッカーはそこそこ上手い。
落語が好き。好きな芸能人は鶴瓶。次が仁鶴。
得意なダンスは「鶴の恩返し」
選手たちから勝利祈願の対象。神様のつもりで調子に乗る。

 

この4つの中からひとつを選んで投票しクラブマスコットを決定するとのことですがどう観ても一択ですよねこれ。クラブとしてどこまでを狙った戦略なのかは不明ですが、この4案を出してひとつ選べと言われたらもう….で、この投票は4月16日までなのですが、現在の暫定順位はというと

やはり2位と倍以上の得票差という圧倒的な大差で④キヅールが人気のようですね。まあ自分としても、もし選ぶなら④ですけど。じゃあもう決定かというとそうでもなく、4月16日に開催される藤枝MYFC戦でスタジアム投票を行うとのことで、なんとWEB投票は1投票1ポイントでしたがスタジアム投票は1投票で5ポイントだそうです。

現在2位とは1200票以上離れているので、ひっくり返すには現地のスタジアム投票で、単純計算ですけど①グルたんが勝利するには約300票差をつければひっくり返せますね。ちなみに③モリーオくんが勝利するには他よりも約400票ほど多ければなんとかなるかもしれません。投票期間は4月16日(日)までとなっていますので、気になるマスコットがありましたら是非投票してみてはいかがでしょうか。

グルージャ盛岡マスコット投票

サッカー ≫ 今週の人気記事