コンサドーレ札幌がミシャ招聘との噂について

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年12月01日( 2週間前に投稿 )

コンサドーレはサッカーファンからもそれほど評価は低くなかった四方田修平監督を監督から一度外し、あらたに元浦和レッズ監督のミハイロ・ペトロヴィッチを招聘するとの報道が出ていますね。NHKからも出ているようにこの話題の信憑性はわりと高そうです。

コンサ新監督にペトロビッチ氏 四方田氏にコーチ要請:どうしん電子版(北海道新聞)

サッカーJリーグ1部(J1)の北海道コンサドーレ札幌の来季の新監督に、前浦和監督のミハイロ・ペトロビッチ氏(60)が就任することが30日、クラブ関係者への取材で分かった。同日までに仮契約を結んだ。2001年以来のJ1残留を決めた四方田修平監督(44)はコーチとして残るよう慰留する。

続きを元のサイトで読む

 

どうやら四方田監督にはコーチとしてチームに残るよう要請しているのだとか。たしかにコンサドーレが今やっているサッカーは悪くないもののこのままJ1に残り続けれるかというと不明な部分もあるわけですが、J1定着を目指して招聘するのがミシャってのが…もちろんタイトルを目指します!というのであればあまりおすすめできない監督なんですけど、ドン引きカウンターサッカーを続けて毎年残留争いに巻き込まれる状況から一歩抜け出して、自分たちが主導権を握って勝ちを重ね上位進出を狙うというのであればある程度理解はできると思います。

ただし…ミシャですか。今季は広島も降格するかどうかの下位に低迷し、浦和レッズもあの戦力で中位に留まるなど、あのサッカーに陰りが見え始めている今のJリーグで、それでもミシャを招聘するというのは少し斜め上というか予想していませんでした。そして報道にあるように四方田監督がコーチとしてチームに留まってくれるのであればその存在は大きくもしミシャ式で失敗したとしても代替プランは用意できますからね。もしそうなったとしたら札幌としては大きいかも。

というか今のミシャよりも逆に四方田監督のほうが他のチームからの人気ありそうなんだけど…報道ではチームからチームに残るよう要請されているようですが、他のチームからのオファーは間違いなくあるでしょうね。それでもチームに残るのか、または監督はじめコーチ陣セットで他のクラブが獲得に動くのか、まだ公式発表がでていませんけどその部分がどうなるのかとても興味があります。

サッカー ≫ 今週の人気記事