ロシアW杯で決勝トーナメントへ進出できるのかオッズで日本代表はグループ3番人気

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年12月02日( 1週間前に投稿 )

最近ほんとサカダイさんは誤報が多すぎてもういちいちツッコミを入れるのすら面倒になるんですけど、また『それ間違ってますよ』というのを見つけてしまったので勝手に訂正をしながら、W杯での日本代表のオッズなんかをまとめておきます。まあ誤報というか認識がおかしいというか。

“死の組”を回避した日本、気になる勝ち抜けオッズは? (SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース

日本が入ったグループHは、他グループと比較すると4か国の力が拮抗しており、これはこれで勝ち抜け予想が難しいと言えるだろう。それはオッズにも表われており、コロンビアが2.37倍、ポーランドが2.50倍、セネガルが6.00倍、日本が9.00倍という結果になっている。

続きを元のサイトで読む

 

サカダイさんが『勝ち抜けオッズ』と書いて記事にしているのは、決勝トーナメントへ進出できる国の予想ではなく『グループを1位突破する国の予想』です。すごく記事のつくりかたが紛らわしいというか知らないひとが書いたというか。で、グループ1位突破するのはどの国だという予想ではサカダイが載せた倍率くらいになっています。では本当の『勝ち抜けオッズ(決勝T進出オッズ)』はどのくらいなのかというと

コロンビア 1.36倍
ポーランド 1.53倍
日本    2.38倍
セネガル  3.50倍

現状ではこのような倍率となっていて、日本は3番人気といったところ。セネガルはちょっと人気薄ですね。また、サカダイが使ったウィリアムヒルでは、どの2チームが1位2位で決勝トーナメントへ進出するかのオッズも出ておりまして(左が1位/右が2位)

コロンビア/ポーランド 10/3
ポーランド/コロンビア 4/1
コロンビア/日本    5/1
コロンビア/セネガル  9/1
ポーランド/日本    9/1
日本/コロンビア    9/1
ポーランド/セネガル  12/1
日本/ポーランド    12/1
セネガル/コロンビア  16/1
セネガル/ポーランド  22/1
日本/セネガル     22/1
セネガル/日本     33/1

このようになっています。倍率ではやはりコロンビアが一番人気でして、その次にポーランドというのが順当と見られている感じでしょうか。次に日本代表が人気で、セネガルはちょっと厳しいかなと。まあだいたいのひとはこんな感じで予想されるのでしょうね。個人的にはコロンビアはどうなんだろ?という気もしていますけど。

サッカー ≫ 今週の人気記事