GK専用カメラで放送したFC東京対浦和レッズが4月20日午前0:50から再放送。GK西川も視聴した模様

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
 ( 河童戦術ブログの管理人 )

先日BS102で特別企画としてGK専用カメラを使用して放送されたJ1リーグ第7節FC東京対浦和レッズの試合ですが、反響が大きかったようで再放送が決定しています。初回はBS102でしたが、今度はBS1で放送するとのこと。

Jリーグ中継「徹底マーク!ゴールキーパー」|NHKスポーツオンライン

徹底マーク!ゴールキーパー!
【再放送!】
4月20日(木)
午前0:50 – 午前3:05

FC東京  対  浦和レッズ

BS1ch102で放送し、ご好評をいただいた「徹底マーク!ゴールキーパー!」。「見逃した!」「もう一度みたい」などのご要望におこたえしてBS1で再放送いたします!4月19日深夜(20日午前)0:50〜。お見逃しなく!
常にGKをとらえる専用カメラで、通常のサッカー放送ではご覧いただけないGKの動きをフォロー!「トラッキングデータ」でGKのポジショニングを分析。ヒートマップなどのCGでわかりやすく解説!

続きを元のサイトで読む

 

で、どうやらこの初回放送をプレーしたGKでもある浦和レッズの西川周作も視聴したようで、とても好印象らしくブログを更新して感想を書いてました。本人としてもいろいろ発見があり勉強になったようですね。

 

西川周作 公式ブログ – 徹底マーク!ゴールキーパー! – Powered by LINE

こんにちは!!
今日も良いトレーニングができました(^^)
帰ってから先日のキーパーカメラの映像をフルで見たんだけど・・・・・

めちゃくちゃおもしろかったーーーー
時間経つの早くてすぐ終わった感じ
気付けば集中して見てました(^^)
今までにない新鮮な見方で自分にとってもすごく良い勉強になりました!!

続きを元のサイトで読む

 

あまりGKに関して知識の乏しい自分でも本当に勉強になりましたし面白い企画だったと思います。また、リアルタイムでトラッキングデータを表示している画面も凄かったですね。あれ半端ない。

この企画が継続して放送されるのか、もしくは今回だけなのかはまだ不明ですが、多くの人に見てもらって反響が大きければまたやりそうですね。もし見逃してしまった方がいらっしゃるのであれば是非おすすめです。

サッカー ≫ 人気記事ランキング