マストドン(Mastodon)でサッカー専用の日本サーバーが登場


投稿者:
リベロの河童と申します。最近はフォローいただけると必死にすべてお返ししています。河童戦術の更新情報やサッカーの少しだけ小難しい話題は( @39ft )でツイートしています。リプライはすべてにお返事することができない場合もございますがすべて読ませていただいております。
投稿者:リベロの河童( About )

「なんかできるらしいよ」という噂は少し前から聞いていたのですが、今日ついにサッカーの話題専用マストドンが登場しました。これは日本のインスタンスですし特にサッカーファンでしたら使いやすいかと。ただ、まだ新しいSNSですし「マストドンとはなんだ」という方も多いと思われるので、今回はマストドンの登録関連などをまとめておきます。

まず、マストドンをざっくり簡単に説明すると、ツイッターみたいなものです。で、ツイッターというのはツイッター社が運営しているサーバーにみんなで書いていって、そのなかからフォローをしたひとでタイムラインが作られます。

対してマストドンというのは、運営しているひとがたくさん居て、そのインスタンス(サーバー)ごとにアカウントを作ってつぶやく感じですかね(他のインスタンスとも繋がっています)。MMOのオンラインゲームに「○○鯖」とか複数分かれてて同じゲームやりますけど、それに近いかと。なので同じ趣味や興味を持っている人たちが集まりやすいというイメージがあります。

違いとしては、ツイッターは140字の制限ですが、マストドンは500字以内となっていて結構な長さの投稿ができます。

ちなみにこの記事を書いている時点ですでに世界中で1000以上のインスタンスが作られていてそこで自分が投稿する場所を選ぶわけです。そのなかで今回、サッカーの話題専用のインスタンスを作ってくれた日本人の方がいらっしゃいまして、そこではおもにサッカーの話題をつぶやきたいひとたちが集まれるようになっています。

 

mstdn-football.jp – 『サッカードン』サッカーの話題専用Mastodon

サッカーの話題専用Mastodon『サッカードン』です。サッカーの話題が溢れるMastodonになると嬉しいです。

続きを元のサイトで読む

『サッカードン』サッカーの話題専用Mastodon

このインスタンスは浦和レッズについて議論するページ(通称:浦議)など複数のサイトを運営されているかなめ氏が管理人として運営し、副管理人としてグラぽなどを運営されている▲グラぽ氏などがタッグを組んで製作されたようです。つまりサッカー大好きなひとたちがサッカー好きなひとのために作ったインスタンスですね。

[mastodon url="https://mstdn-football.jp/@kaname/2"][/mastodon]
[mastodon url="https://mstdn-football.jp/@grapodotnet/1"][/mastodon]

では早速ですが登録方法などをまとめてみます。

 

1.アカウント登録

まず https://mstdn-football.jp/about でアカウントを登録します。最初の「ユーザー名」はツイッターで言うと「@55ft」のように@がつくユーザー名となります。あとはメールアドレスとパスワードを入力したら「参加する」を押します。

 

2.メールが来るので「メールアドレスを確認」で認証

最初に入力したメールアドレスへ確認メールが届くので、そこで「メールアドレスの確認」を押すとマストドンのログイン画面が表示されます。

 

3.使い方など

これでアカウント作成は終了です。一番最初に登録したユーザー名は早いもの勝ちですので、気に入った名前とかがもしあるなら今のうちに取得しておくことをおすすめします。

 

ローカルタイムライン:これは「サッカードン」に登録しているひとの公開投稿が全部見れます。人口が増えると恐ろしい速さで流れていきますね。

連合タイムライン:これはサッカードンにいるひとのタイムラインを総合したものです。ぜーんぶを見れると思ってたのですがそうではなく、インスタンス内のアカウントが他のインスタンスのトゥートをブーストしたとか他インスタンスのアカウントをフォローしているとか。そういったものをまとめたものだとのこと。

また、上にある家のマークがホームでして、ここにはフォローしたひとの投稿が並びます。これがツイッターと同じ感じですね。

 

4.ユーザー設定

このユーザー設定でプロフィールを編集することができます。名前や説明文、アイコンやヘッダーの設定など。ちなみに設定するとこんな感じになります。なお、現段階でしたら河童をフォローしていただければ全部フォロバしております。

 

これで設定はだいたい完了かと。ツイッターのように非公開にもできますし、RT(ブースト)やお気に入り、リプライなどもあり、そういったところはほとんどツイッターと変わりません。あと絵文字が使えます。なお、ツイッターではワード検索ができますがマストドンでは「アカウント検索」と「ハッシュタグ検索」のみ可能です。

 

というわけでマストドンの登録方法などをまとめてみました。ツイッターでは誰をフォローするかでタイムラインが形成されていましたが、サッカードンはそれだけでなく、元々サッカーに興味のある人たちが集まってできているので、フォロー以外の投稿も楽しめるのではないでしょうか。これからどういったSNSになっていくのか本当に楽しみです。