【マストドン】別のインスタンスにあるアカウントをフォローする方法(リモートフォロー)

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年04月22日( 7か月前に投稿 )

マストドンにはツイッターと違い別々のインスタンス(鯖)があって、そのなかで投稿をしていくわけですが、実は他のインスタンスのアカウントをフォローするとか鯖を横断して交流することができるようになっています。

例えば「サッカードン」のインスタンスでアカウントを作って、そこから「mstdn.jp」のアカウントをフォローするとか。これをリモートフォローと呼ぶそうでして、今回はそのやり方などをまとめておきます。

その前にまず自分のアカウントを用意してないかたは「マストドンでサッカー専用の日本サーバーが登場」などを参考にアカウントを作っていただければと思います。インスタンスが違っても登録方法はほとんど一緒です。

 

 

では、まずはフォローしたいアカウントを探しますが、今回はリベロの河童で説明します。アカウントはこちら

[mastodon url="https://mstdn-football.jp/@55ft/3"][/mastodon]

このように他のインスタンスからプロフィールなどを見た場合「リモートフォロー」というボタンが用意されます。もし同じインスタンス内から見ると「フォロー」となっています。

で、リモートフォローを押すと「あなたのユーザー名@ドメインを入力してください」と表示されます。もしmstdn.jpで作った55ftというアカウントからフォローする場合は

55ft@mstdn.jp

このように入力します。また、サッカードンから他のインスタンスにあるアカウントをフォローする場合は

55ft@mstdn-football.jp

という感じです。

今度は「フォローをリクエストしました」と表示されるので、ここでもう一度フォローを押すと、フォローが完了し繋がるわけです。

徐々にツイッターなどでもマストドンのアカウントをプロフィールなどに入れてる方も増えてきましたし、そのときもし自分が登録しているのとは別のインスタンスだった場合でもこの方法ならホームのタイムラインに表示されるようになります。

サッカー ≫ 今週の人気記事