【マストドン】インスタンスを横断してワード検索する方法

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年04月22日( 7か月前に投稿 )

マストドンではインスタンス内のアカウント検索と、ハッシュタグ検索は用意されているのですが、ツイッターのようにワード(投稿)で検索をすることが現在できない仕組みとなっています。また、インスタンスをまたいで同じ興味を持った人を探すというのもちょっと大変。

というわけでまだα版とのことですが、インスタンスをまたいでワード検索できるサイトがあったのでご紹介します。

 

マストドン横断検索 | マストドン検索ポータル

マストドンのインスタンスをまたいで検索できるサービスです。
とりあえずα版。

続きを元のサイトで読む

このマストドン横断検索ではインスタンス関係なくその言葉を投稿したトゥートを拾ってくる感じですね。たとえば「kappa.blog」というワードで検索してみると

(とりあえず自分だけ登場するワードにしました)こんな感じでトゥート内でその言葉を含んだ投稿が一覧となってみることができます。もちろんインスタンスを横断して検索しているので、全体から探せますね。現状ではこれを利用するのが早いと思うのですが、そのうちでいいので公式な機能としてワード検索は欲しいところです。

サッカー ≫ 今週の人気記事