Vファーレン長崎の過去の入場者数発表は適正ではなかった?

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
 ( 河童戦術ブログの管理人 )

野球のお話はひとまず置いといて、Jリーグの場合は観客の水増しに関して相当厳しいです。以前同じJリーグの大宮アルディージャが入場者数を水増ししてバレたときは制裁金2000万円の処分でした。

観客水増し大宮に制裁金も勝ち点そのまま – サッカーニュース : nikkansports.com

Jリーグは16日、主催試合の入場者数水増しが発覚した大宮に対し、過去最高タイの制裁金2000万円を科したと発表した。大宮は07年11月~10年10月までのホーム58試合で入場者数を偽り、合計11万1737人を水増し。Jリーグの諮問機関である裁定委員会が15日に処分の答申を出し、この日までに大東和美チェアマン(62)が最終判断を下した。

続きを元のサイトで読む

ちなみに故意でなかったとしても、発表した数字が間違っていた場合でも結構な問題になったりします。

柏レイソル戦の入場者数について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

9月11日(金)、埼玉スタジアムにて行われました『明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第10節 vs柏レイソル』の入場者数(発表数:29,169名)が、入場ゲートでのカウントミスにより誤って集計、発表された可能性が高いことが判明しましたのでご報告申し上げます。試合後に入場券の発券枚数と、発表した入場者数の差に異常がみられたため調査に着手しました。実際の入場者数と比べ5,000名程度多く集計されたとみられますが、調査結果つきましては、クラブ内外の調査が終了次第改めてお知らせいたします。

続きを元のサイトで読む

そして今回、あらたに「Vファーレン長崎が怪しい」という噂がでていますね。ちなみに今ではなく「去年まで」ということなので、まあいろいろと問題のあった前体制では本当になにかあったのかもしれません。

「あいまいな数字を一切排除した」「現在は適正な発表」という言葉から想像すると、去年までは適正ではないあいまいな数字だったということですかね。前体制では様々な黒い噂がありましたが、そういう部分も考えるとなにかしらやっていた可能性は否定できないかもしれません。

現在は新体制となっており、クリーンな経営をするため努力をされていると思いますので「今季は」問題ないと予想されます。去年までの負の遺産をすべて暴いたら大変なことになりそうな気もしますが、もしあいまいな数字があるのならしっかりと調べることも必要かと思います。

サッカー ≫ 人気記事ランキング