浦和レッズDF森脇良太の処分は2試合の出場停止が妥当なのか

投稿者:リベロの河童( @55ft )

J1リーグ第10節の浦和レッズ対鹿島アントラーズの試合において浦和DF森脇良太が侮辱行為をしたのではないかと話題になっている件について処分が決まったようです。

2017明治安田生命J1リーグ 第10節 の行為に対する森脇 良太選手(浦和)の出場停止処分について:Jリーグ.jp

規律委員会において2017明治安田生命J1リーグ 第10節の試合で起きた行為に対し、森脇 良太選手(浦和レッズ)の処分を下記のとおり決定いたしました。

【処分内容】
2試合の出場停止

【処分理由】
2017年5月4日(木・祝)2017明治安田生命J1リーグ 第10節(浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ)の試合において森脇 良太選手が相手選手に対して不適切な発言をした疑いがある旨、マッチコミッショナーより報告を受けた。
かかる報告を受けて、規律委員会にてマッチコミッショナーおよび審判員からの報告書、試合映像を基に検証の上、同選手に対してヒアリングを行うなど、事実関係の確認を行い、(公財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、同選手の行為は、「他の競技者、その他の競技に立ち会っている人々に対する侮辱」に相当すると判断、2試合の出場停止処分とする。

続きを元のサイトで読む

2.退 場
以下の2-1(1)から(10)号又は2-2から2-7のいずれかに該当する場合には、主審は退場を命じ、かつ規律委員会は、各項①号以下の定めにより懲罰を科す。

2-1.以下のいずれかに該当する場合
(1)著しい反則行為
(2)きわめて危険な行為
(3)乱暴な行為
(4)主審、副審の判定に対する執拗な抗議
(5)他の競技者、その他の競技に立ち会っている人々に対する侮辱
(6)警告を与えられた後、さらに不正な行為を繰り返す
(7)きわめて反スポーツ的な行為
(8)策略的な行為を繰り返す(1-1.(7)号参照)
(9)主審に無断で抗議のためにフィールドを離れる行為
(10)その他、きわめてスポーツマンらしくない行為(1-1.(9)号参照)

① 1回目の場合:最低1試合の出場停止
② 繰り返した場合(内容は同一でなくてもよい):最低2試合の出場停止及び罰金

この話題については結局最終的に言った言わないの話になるのでこれまで触れてなかったんですが、処分も決まったようですし思っていることを書いてみます。

このとき森脇が「口が臭いんだよ」と言ったとか。これを鹿島の小笠原は、森脇がレオシルバに対して言ったと怒っています。で、森脇は小笠原に対して言ってしまった、と試合後に話しています。それで意見の食い違いがあり聴取されていた模様です。

誰に言ったとか関係なく森脇が試合中に言った事は「侮辱行為」でありまったく擁護できるものではありません。ただ、これを「人種差別だ!」と騒いでいる鹿島サポーターも事実を捻じ曲げてるブログなどに踊らされて熱くなっていて、話がヒートアップしてしまっていますね。

で、森脇が起こした行為はおそらく「人種差別」ではなく「侮辱行為」にあたります。海外でも同じようなケースがありましたが、そのときも人種差別行為とは認められなかったようです。

鼻つまむジェスチャーで3試合の出場停止 – ライブドアニュース

リヨンのチェコ代表FW、ミラン・バロシュが4月18日のレンヌ戦で、相手のカメルーン人DFエムビアの執拗なマークに苛立ち、鼻をつまみながらもう一方の手で空気をあおぐジェスチャーをした件で、プロサッカー連盟の規律委員会は5月3日、バロシュに対して3試合の出場停止処分を決定した。フランス通信(AFP)などが伝えている。

バロシュ、エムビアの両選手を招集して開かれた規律委員会は、バロシュのジェスチャーに「人種差別的な意味合いはなかった」、と判断したものの、「相手の感情を逆撫でするようなジェスチャーは許しがたい」として出場停止を決めた。

続きを元のサイトで読む

まあ森脇には弁解の余地はなく、関係ないところから割り込んできて騒動を大きくしたことや自分の発言に責任を取ってもらうという意味で、2試合の出場停止は妥当な処分内容だと思います。3試合でもよかったかな。結論としては森脇への処分は重くもなく軽くもなく「妥当」だと思いますよ。みんな捏造ブログに騙されすぎだろ….ただ、森脇は以前からこういう「馬鹿」な行動が目立ちますし、サッカー選手の前に人として尊敬されるような人間になってほしいと思います。