ツイッター:@39ft フェイスブックページ

アジア最終予選イラク戦に臨む日本代表メンバーを予想してみる


投稿者:リベロの河童( About )

2017年6月7日に開催されるキリンチャレンジカップのシリア戦と、6月13日のアジア最終予選イラク戦に臨む日本代表メンバーが明日『5月25日(木) 15:00(予定)』に発表されるとのことです。

ちなみに前回召集されたメンバーは以下の通り

今野、高萩ら選出、本田や宇佐美も招集…日本代表発表、W杯最終予選2試合へ | サッカーキング

■GK
西川周作(浦和レッズ)
川島永嗣(FCメス/フランス)
林彰洋(FC東京)

■DF
▼サイドバック
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章(浦和レッズ)

▼センターバック
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
森重真人(FC東京)
昌子源(鹿島アントラーズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)

■MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
今野泰幸(ガンバ大阪)
高萩洋次郎(FC東京)
倉田秋(ガンバ大阪)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(セレッソ大阪)

■FW
本田圭佑(ミラン/イタリア)
浅野拓磨(シュトゥットガルト/ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
宇佐美貴史(アウクスブルク/ドイツ)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
岡崎慎司(レスター/イングランド)
久保裕也(ヘント/ベルギー)

続きを元のサイトで読む

で、今回どういう選手が選ばれるのか予想をしてみました。まあただの予想ですので楽しんでいただければ。一応23人で予想しますが、たぶんハリルホジッチ監督はそれよりも数名多く召集するのではないかと思います。

GK

西川周作(浦和レッズ)
東口順昭(ガンバ大阪)
川島永嗣(FCメス/フランス)

柏レイソルの中村航輔がわりと好調でして、今後のことも考えると是非呼んでいただきたいと思っているのですが、なかなかGKって調子がいいからとホイホイ入替できるようなポジションでもないので難しいんですよね。間違いなく2018年W杯(予選で負けたらその直後)以降は常連になるでしょうけど、いきなりW杯最終予選でっていうのを考えると選ばなくても理解はできます。まあ自分なら呼びますけど。

SB

酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章(浦和レッズ)

現状SBはこの4人でいいのでは。内田さんが復活する以外でここに入ってこれるSBはなかなかいないかもしれませんね。長友の状態次第では太田宏介(FC東京)あたりが呼ばれるかどうか。まあ個人的には高徳と宏樹でいいのではと思ったりしています。

CB

吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
森重真人(FC東京)
昌子源(鹿島アントラーズ)
丸山祐市(FC東京)

ここで問題なのは、森重のパフォーマンスが最近良くないということ。個人的には吉田と昌子をファーストチョイスにしてほしいと思っています。で、鹿島の植田は怪我で離脱してるっぽいので一応外しておきました。もし大丈夫そうなら入るかもしれません。

MF

山口蛍(セレッソ大阪)
大谷秀和(柏レイソル)
大島僚太(川崎フロンターレ)
倉田秋(ガンバ大阪)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(セレッソ大阪)

長谷部さんは右ひざの手術で離脱中。先日ようやくランニングを開始したようで、来季開幕には大丈夫そうですね。で、代わりは….高徳を使うというのももちろんあるでしょう。でなければ山口蛍。そしてここに柏の大谷を入れてみました。もし本当に選ばれたら自分も驚きますけど。まあ無難に今野を選んでおいたほうがよかったのかもしれませんが、ただの予想なのでね。

FW

本田圭佑(ミラン/イタリア)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
岡崎慎司(レスター/イングランド)

とりあえず乾は入れますよね普通。浅野とかも入れたいし、本当は去年から推している都倉を入れたいのですが、じゃあ誰外すのってなると大迫と岡崎のどちらかを外すことになりまして….もしホジさんがここに人数を使うならコンサドーレの都倉を推します。あと小林悠ですね。久保がポジションを掴みつつあるので本田さんを外すしかないという。けど、たぶん外さないでしょう。というわけで本田さん。

最後に

というわけで、こういった23人選んでみました。あまり面白みのない予想になってしまったかもしれませんが、それだけ『本番』というのは大事でいきなりサプライズで戦うわけにはいかないですからね。まあ23人+4人とかで召集することもあるので、その4人で入替を少しずつやるのではないでしょうか。その候補としては、柏の中村航輔、札幌の都倉賢、川崎の阿部浩之や谷口彰悟、ガンバの井手口あたりは面白いのではと思っています。

サッカーの話題をもっと見る