セルジオ越後「加藤恒平って誰?」←これメディアの人間として失格じゃない?

カテゴリ /  サッカーの話題 / 話題・まとめ / タグ / 
セルジオ越後「加藤恒平って誰?」←これメディアの人間として失格じゃない?
公開日:2017年05月26日( 3か月前に投稿 )
リベロの河童
投稿者: ( 管理人 )
公開日:2017年05月26日( 3か月前に投稿 )

実は数年前にセルジオ越後さんの講演に参加したことがありまして、テーマは『スポーツが地域にもたらすエネルギーと可能性について』だったのですが、本当にいろいろな発見があり勉強になりました。彼はそういった分野でしたら日本でも有数なエキスパートかもしれません。

しかし、メディアなどでサッカーについてのコラムなどを出されたものを見てみると、あまりにも質が低く、とてもフォロワーさんにおすすめできるようなものではないことが多々ありまして、ほんと名前だけ貸したゴーストライターの仕業なのではと最近は思うようになっています。そして今回、日本代表選考についての記事で『ん?』となった部分がありましたので取り上げてみます。

【セルジオ越後】加藤って誰? 森重を外したのなら、なんで本田を選んだの? (SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース

ハリルホジッチの選手選考は矛盾が多すぎる。
ロシア・ワールドカップの最終予選のイラク戦が6月13日に行なわれる。6月7日にはシリアとのテストマッチも控えているが、この2戦に臨むメンバーが5月25日に発表された。

GKにはレイソルの中村、DFにはガンバの三浦、レッズの宇賀神ら目新しいメンバーが選ばれた。最も驚かされたのはブルガリアのベロエ・スタラ・ザゴラに所属する加藤の選出だ。正直、名前を聞いても「誰?」という感想だ。どんな選手なのか、みんなも気になるんじゃないかな。

3月のUAE戦、タイ戦に向けたメンバー発表会見では、ハリルホジッチ監督は“経験”を重視したと語っていた。それなのに、今回は経験の浅い選手を数人、加えた。彼の選考基準は何を軸にしているのか、さっぱり理解できない。

CBでは森重を外したね。理由はクラブでのパフォーマンスに満足できないからだという。だったらなんでFWに本田を入れたのか。確かに直近のボローニャ戦では、素晴らしいFKを決めた。でもあれだけだよね。シーズンを通じてベンチを温めていた選手を選び、クラブで結果を残しているレッズの興梠やフロンターレの小林を外すのは、理屈に合わないよ。要するに彼の選手選考には矛盾が多いんだ。

続きを元のサイトで読む

ではまずGKの中村航輔ですが、このブログで『自分だったら入れてる』と書いたくらいJリーグでのパフォーマンスは素晴らしいものがありますし、逆に西川は結構ミスが目立ち、セーブ率など数値としても低調です。これはJリーグをよく見ている方でしたら『まあわかる』という選考でしょう。

次にガンバ大阪の三浦弦太。こちらは『ガンバでのパフォーマンスは悪くないけど代表はどうかな?』というイメージでしたが、逆によく抜擢したなと好意的に見ています。そしてセルジオさんが『CBでは森重を外したね。理由はクラブでのパフォーマンスに満足できないからだという』といかにも試合見てませんというコメントをしていますが、見ればわかります。明らかに気の抜けたようなプレーもありましたし、自分も今回の予想からは外していました。

そして加藤恒平。セルジオさんは名前を聞いても誰?だったらしいのですが、さすがに名前くらいは聞いてないとメディアの人間としては失格かもしれませんね。数年前まではJリーグでやってた選手ですし、去年あたりから話題にもなり、そして予備登録97人のなかにも入っています。自分も名前は知っていて「誰?」とはなりませんでしたよ….

欧州の底辺から日本代表を目指す | footballista.jp

加藤恒平(ベロエ・スタラ・ザゴラ)

昨年9月、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が、
日本代表のメンバー発表会見で1人の無名選手の名前を口にした。
「ブルガリアのカトウもチェックしている」。その選手こそ、
ブルガリア1部リーグのベロエ・スタラ・ザゴラでプレーする加藤恒平だ。
日本ではJ2での実績しかない“雑草”は、欧州の辺境で道なき道を歩み続ける。

続きを元のサイトで読む

 

また本田圭祐にしてもそう。ツイッターやニュースでFK決めたところだけ見たんですかね。それ以外の試合でのパフォーマンスには一言も言及してないところを見ると、ゴールシーンだけであの試合見てないんじゃね?と勘繰りたくなります。で、試合見たの?Jリーグは見てるの?

結果として、Jリーグや日本人所属の海外クラブの試合を見ているひとにとっては、それほど驚くような選考ではなかったかと思います。逆にハリルホジッチさんはちゃんと見てくれてて、良いパフォーマンスを続ければ誰にでも代表入りのチャンスはあるんだなと感心しました。

サッカーの話題話題・まとめ ≫ 今週の人気記事