大宮アルディージャが渋谷監督を解任するらしい

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年05月28日( 7か月前に投稿 )

つい先日もどこかのJ2でオレンジ色のチームが大宮と同じように、主力が抜けたのにろくな補強をしないままシーズンに入って案の定いい結果が出ずに責任を取らせる形で監督を切るという状況になってましたね。まず切るのは監督なのか?とも思うわけですが、まあ一番カンフル剤になり得るのが監督交代だったりもするわけで、ある意味ではしょうがない部分もあります。

【大宮】渋谷監督と黒崎ヘッドを解任へ!最下位、今季まだ2勝 : スポーツ報知

J1大宮の渋谷洋樹監督(50)が解任されることが27日、決定的になった。敵地の柏戦(柏)で2―4と敗れ、最下位を脱出できず。黒崎久志ヘッドコーチ(49)も解任される見込みで、クラブのフロントが決断した。

渋谷監督は14年8月に大熊清監督(52)の後を継いでコーチから昇格。14年はJ2に降格し、15年はJ2優勝。16年にはクラブ最高の5位に導いた。今季は13戦を終え、2勝1分け10敗の勝ち点7で苦境を脱出できないでいた。

後任は16年からトップコーチに就任していた伊藤彰氏(44)の昇格が濃厚。海本慶治コーチ(44)がヘッドコーチとして支えることになる。J1では新潟に次いで、2クラブ目の監督交代となる。

続きを元のサイトで読む

で、J1で最下位と低迷している大宮アルディージャですが、どうやら渋谷監督を解任する模様。ちなみに先日の柏レイソルとの試合後はサポーターとモメる場面もありましたね。

『なんで毎回監督ばっかり何度も矢面に立たせてるんだ?』とも思うんですけど、フロントのひとたちはこういうところで間に入ったりしないんですかね。渋谷監督がゴール裏に顔を出してサポーターの批判をひとりで受けて選手を守るというのを見たのはこれが最初ではなく前もやってましたねえ。監督が行きたいといっても「これはオレの仕事だからまかせて」といってサポーターと話し合うフロント陣がひとりもいなかったのか….

個人的な意見ですけど、去年しっかりと結果を出したのに主力抜かれてそれに見合った補強もできず、それでも結果が出ないからじゃあ監督クビね。っていうのは少し短絡的だなあとは思うんですけど、まあ現状の悪い流れを断ち切るためには仕方が無いのかもしれません。けど、次も同じように監督をサポートせず、補強もしないけど残留してねっていうのは結構厳しいかも。

追記:

監督・ヘッドコーチ解任のお知らせ | 大宮アルディージャ公式サイト

このたび、渋谷洋樹監督の解任を決定しました。あわせて、黒崎久志ヘッドコーチの解任も決定しましたので、お知らせいたします。

続きを元のサイトで読む

サッカー ≫ 今週の人気記事