『残り15分で一番得点しているのはFC東京』などJ1の時間帯別得点・失点について

カテゴリ /  サッカー / タグ /  / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年06月05日( 5か月前に投稿 )

J1リーグは現在14節(いくつかのクラブは13試合)まで消化し、1位が柏レイソル、2位がセレッソ大阪となかなか面白い状況になっております。また、首位から9位までが勝点差8のなかで収まっていて、相当な混戦模様です。

今季のセレッソの躍進というのはわりと予想できていたのですが、柏レイソルがここまで好調を維持できるというのは予想以上でした。去年あたりにレイソルの出場選手平均年齢がオリンピックのU23日本代表よりも若いし、将来的に強くなるよということを記事にしていたのですが、この時点での躍進は想像以上です。

というわけで今回はJ1の「時間帯別得点・失点」などで面白い数字をいくつかピックアップしてみます。

 

 

最多得点は浦和、次にガンバ、そしてセレッソ

浦和レッズは13試合で33得点(1試合平均2.54)しています。序盤のころは1試合平均3.00を余裕で越えてましたけど、徐々に落ち着いてきました。それでもまだまだ高い数字ですね。面白いのは前半と後半でそれほど数字が変わらない(前半15点:後半18点)というところ。Jリーグのチームはほとんどが後半に多く点が動くのですが、浦和は前半から得点を取っていけているという数字に。浦和の前半15得点はリーグ最多です。

で、次に得点の多いチームはガンバ大阪で26点。そしてセレッソ大阪の25点と続きます。まあ浦和の得点がかなり高いのですが、ガンバとセレッソも特に後半では多くの得点を奪えています。

 

後半の45分間で一番得点しているのはセレッソ大阪

45分~90分の時間帯に一番多くゴールを決めているのはセレッソ大阪で20得点しています。前半の45分間では5得点と少し少ないかな?という数字ですが、後半になると化けますね。

 

最後の15分で一番得点しているのはFC東京

FC東京は14試合で21得点しているのですが、そのうち約半分となる10得点を75~90分という残り15分の時間帯で決めています。また、その時間帯で一番得点しているのは大久保嘉人の3点です。なおこの時間帯でオウンゴールさんも2得点しています。

 

大宮と仙台は前半で2得点しかしていない

大宮の場合は14試合でまだ8点しか得点できていないのでアレなんですが、仙台は17点とってて前半は2点しか取れてません。先日の甲府戦では前半に得点しましたが、それまでは前半で1点でした。逆に言うと9割近くのゴールが後半に生まれています。

 

最小失点はセレッソ大阪の11失点

今季は本当に守備が改善され、失点数がこれまでに比べてかなり減りました。まあ去年がアレだったというのもありますが。また、後半45分間での7失点というのは最小タイです。ちなみに去年『セレッソ大阪は失点の約半分を試合終了間際の15分間で決められている 』という記事を書いて終了間際での失点の多さを指摘していたのですが、一体去年ってなんだったんでしょうね…(遠い目

 

最多失点はアルビレックス新潟の31失点

まあ新潟に関しては監督を代えて建て直し中なので以前の数字がこれからの傾向に役立つかはわかりませんが一応。ちなみに新潟は75分~90分までの残り15分間で11失点しています。もちろんリーグ最多の数字です。去年のセレッソと同じように、この大事な時間帯で失点が多いというのは勝点を逃す結果に直結したりするので修正が必要かと思います。

 

川崎フロンターレは前半45分で2失点しかしていない

川崎はこれまで13失点しているのですが、前半の45分間では2失点と相当少ないです。しかし後半の残り15分で8失点していて、これから順位を上げていくにはそこが課題でしょうか。

 

先制したとき勝率100%は3チーム

一番多いのは柏レイソルで14試合で8試合に先制し、先制した試合は全勝。次に多いのは鹿島アントラーズで6試合で先制し全勝。もう1チームはジュビロ磐田。4試合で先制し全勝。先制すれば勝つってほんと大事ですよね。

 

先制してから逆転負けの最多はサガン鳥栖

これほんと意外なんですけど、サガン鳥栖は10試合で先制していて3回逆転負けをしています。以前マッシモ東京は一度先制するとほぼすべて勝つという記事を書いたことがありまして、まじかーという印象。

 

先制してからの勝率最低チームはサンフレッチェ広島

なんか今季は調子悪いみたいですね。今季の広島は4試合で先制していて、そのまま勝利できたのは1度だけです。先制した場合は1勝2分1敗。この先制時勝率25%というのがJ1最低の数字です。ちなみに少し前に出てきたジュビロ磐田も同じく先制したのは4試合ですが全部勝ってます。そして磐田は勝点19で11位、広島は勝点10で16位。

 

サッカー ≫ 今週の人気記事