ツイッター:@39ft フェイスブックページ

アヤックスFWカスパー・ドルベリという選手について


投稿者:リベロの河童( About )

なにやら最近ドルトムント方面が騒がしくなっております。原因はトゥヘル監督がクラブとモメて辞任されたようで、どうやらドルトムントはその後任となる監督を必死に探していると。

そんななか候補の一番手に挙がっているのは現在アヤックスで監督をしているピーター・ボスです。選手時代にはJリーグにもいましたし、監督時代にはハーフナーマイクなどの日本人選手も指導しています。で、ELでは決勝でユナイテッドに負けたもののアヤックスを準優勝に導いてくれました。

そんなピーター・ボスですが、マジでドルトムントの監督になりそうな気配です。いやそれはそれで「おめでとう頑張ってね!」という話なんですが、それだけで済むとはとても思えないのです。どうやらドルトムントの主力FWであるオバメヤンが移籍するとかなんとか。これがめっちゃ怖いんですよね。もし、ピーターボスがドルトムントの監督に就任し、オバメヤンがどっかに移籍してしまったとしたら、「あの選手」も一緒に連れて行かれるのではないかと…

 

というわけで、ここからは表題のアヤックスFWカスパー・ドルベリについてです。

名前:カスパー・ドルベリ(Kasper Dolberg)

国籍:デンマーク

生年月日:1997年10月6日(19歳)

身長:187cm

ポジション:FW

 

今季アヤックスの試合はほとんど見れなかったのですが、数試合だけはこの選手の動きを見れました。見ればすぐに「アヤックスっぽい」選手だとわかります。ほんと上手いですし、見ればすぐ化け物だとご理解いただけるかと。で、ウィングとしてもプレーできるようですが、最近はずっとセンターフォワードやってます。そして上手い上に決定力もありまして、今季はリーグ戦で29試合出場し16ゴール決めています。また、去年デンマークフル代表の試合にも出場しています。

というわけで彼のプレー集をいくつか集めてみました。

 

いかがでしたでしょうか。ちなみに彼を見つけてきたのはイブラヒモビッチやエリクセンなどを発掘したアヤックスの有名スカウトです。そして最初は2018年までの契約でしたが、2016年5月に2021年までの契約延長をしました。つまり欲しければそれなりのお金を払ってくださいねと。

 

まあ彼がどこへ行くのかはまだわかりません。ネットで軽く検索してみたところ、獲得の噂が出ているチームは、マンチェスターユナイテッド、PSG、ユベントス、チェルシー、マンチェスターシティ、ミラン(笑)などなど。もしピーターボスがドルトムントへ行ったのなら…ドルトムントも候補にあがるかもしれませんね。

正直アヤックスファンとしては複雑です。毎年毎年化け物が現れては売られていく…まあ現在はそういうチームですし、せっかく行くのなら移籍先でもしっかり活躍してほしいと願っています。ほんと良い選手なので獲得されたチーム様は大事に使ってくださいね。

サッカーの話題をもっと見る