ツイッター:@39ft フェイスブックページ

アビスパ福岡DF岩下敬輔が複数選手と握手拒否した件について


投稿者:リベロの河童( About )

元々あまりいい噂を聞かない選手ですけど、今回もまた、いい歳してなにしてんですか案件を発生させたようです。アビスパ福岡の岩下敬輔。プレーはそんなに目立つような選手ではないのですが、とにかく素行の悪さでよく見かけます。そして今回は「握手拒否」という行動が話題になっていました。

これは試合終了後に両チームの選手が並んで挨拶をしたあとお互いの健闘を称え握手をして終わるという日本らしい良い行いだと思うのですが、ここで岩下は意図的に何名かの選手との握手を拒みます。なお試合開始前は映像の関係で見えませんでした。

映像で見た分ですと、岩下が明らかに握手を拒んだとわかるのは3選手に対してでした。握手すらろくにできないJリーガーなんて子供の良い見本には間違いなくなりませんし、アビスパ福岡の恥ですよ。

で、この行為はどうにかして懲罰対象にできないものかと懲罰規定を見てみました。一番該当しそうなのは『(9) その他スポーツマンらしくない行為(観客への無礼な仕種、差別発言その他の差別的行為等を含む) 』でしょうか。ただしこれで出場停止になったりというのは難しそうです。よくて罰金数十万円とかが限界かと。

というわけで岩下さん。あなたがやっている行為はプロとしてどうかと。なぜ握手を拒否してるのかはわかりませんが、それがチームに所属してプレーしている選手の行動とは思いたくありませんしプロサッカー選手の行為として相応しくないと思います。そのような態度をこれからもあらためることができないのなら、Jリーグからは出て行って是非アマチュアとしてプレーされることをおすすめします。

サッカーの話題をもっと見る