AbemaTV作成の『開幕戦ベスト5ゴール集』がDAZNの丸パクリ?映像が酷似してると話題に

カテゴリ /  サッカー / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年06月12日( 4か月前に投稿 )

Jリーグや海外サッカーなどは去年と比べて本当にSNSなどの露出度が高まったと思います。それもこれもDAZNやJリーグがいろいろと頑張ってくれているからなのですが、本当にファンとしてはありがたいと思っています。

で、そのなかには『DAZN週間ベスト5ゴール!』や『DAZN週間ベスト5セーブ!』などのような、Jリーグでその節の素晴らしいプレーをランキング形式にした動画があります。

しかし今回、とあるサービスがこれを丸パクリしてるのではないかという指摘があったようですので比較してみようと思います。

これはAbemaTVが放送しているフットサルのFリーグで決まったゴールの中から素晴らしいプレーをランキング形式で取り上げた『AbemaTV 開幕戦ベスト5ゴール』という動画です。

たしかに「週間のベストゴールをランキング形式で発表する」という構想自体は特に珍しいものでもなく、そのアイディアが酷似することはよくあると思われます。

しかし、このDAZNが今季の開幕から続けている週間ベスト5ゴールと、AbemaTVが今回公開したベスト5ゴールは映像の構成がよく似ているというか、ぶっちゃけ『パクったんでしょ』と言われても仕方が無いほど酷似していますね。

まあおそらく『違法ではないが一部不適切』案件になるかと思われます。たしかにここまで似せてこられたら、パクられた方としては面白くないかもしれませんね。AbemaTVが次節もこのテンプレで続けるのかはわかりませんが、そんな他のパクリなどせずに次からはオリジナルのもので映像を作成されることを望みます。

サッカー ≫ 今週の人気記事