サガン鳥栖MF原川力のゴールはオフサイドだった?

カテゴリ /  サッカー / タグ /  / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年06月17日( 4か月前に投稿 )

この記事については「絶対こうだ!」というお話ではなく、自分にはこう見えたよという個人的な見解ですので、正解に関してはあくまでもJリーグ公式の意見を参考にしてください。

 

まず、その問題のシーンがこちら。サガン鳥栖MFの原川がシュートをした瞬間は、鳥栖の選手が3人ほどオフサイドの位置にいます。そして、そのうちひとりはシュートコースと仙台GKの間に立っています。で、ボールは仙台の選手に当たってコースが変わりゴールに吸い込まれました。

ここで副審はオフサイドフラッグを上げたものの、主審がそれをキャンセルしてゴールを認めたというシーンになります。というわけで、ツイッターでこれはゴールなのかオフサイドなのか、みなさんにはどう見えたのか1時間アンケートを取ってみました。

これを書いてる時点では5分で200票ほど集まり50%対50%とまったくの互角です。やっぱりみなさんも意見が分かれているようですね。では個人的な見解をこれから書いてみます。あってるかはわかりません。きっとJリーグ公式でこの場面を振り返ると思いますので、正式見解はそちらを参考に。

lawsofthegame_201617.pdf

2. オフサイドの反則
ボールが味方競技者によってプレーされたか触られた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者は、次のいずれかによってそのときのプレーにかかわっている場合にのみ罰せられる

• 味方競技者がパスした、または、触れたボールをプレーする、または、触れることによってプレーを妨害する。または、

• 次のいずれかによって相手競技者を妨害する。
明らかに相手競技者の視線を遮ることによって、相手競技者がボールをプレーする、または、プレーする可能性を妨げる。
・ ボールへ向かう相手競技者に挑む。
・ 自分の近くにあるボールを明らかにプレーしようと試みており、この行動が相手競技者に影響を与える。または、
・ 相手競技者がボールをプレーする可能性に影響を与えるような明らかな行動をとる。または、

• その位置によることによって、次の場合にボールをプレーして利益を得る、または、相手競技者を妨害する:
・ ボールが、ゴールポスト、クロスバーまたは相手競技者からはね返った、あるいは、それらに当たって方向が変わった。
・ ボールが相手競技者によって意図的にセーブされた。

オフサイドポジションにいる競技者が相手競技者からボールを受けたとき、その相手競技者が意図的にボールをプレーした場合(相手競技者が意図的にセーブした場合を除いて)、利益を得ているとはみなされない。

続きを元のサイトで読む

オフサイドに関する追加ガイダンスについて | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

ガイダンス
●“明らかにプレーしようと試みる”-この表現は、オフサイドポジションにいる競技者がかなり遠くの距離に居るにも関わらず、ボールに向かって走ってくるだけでオフサイドで罰せられることを防ぐものである。(ボールの近くに寄った場合を除く)。
●“近く”というボールとの距離を認識することは重要で、ボールがオフサイドポジションにいる競技者の頭上や前方を明らかに(プレーができないほど離れたところを)通っていった場合には、罰せられることはない。
“インパクト(影響)を与える”とは、オフサイドポジションにいる競技者が、相手競技者がボールをプレーすること(または、プレーする可能性)に影響を与えることで、これには相手競技者がボールをプレーする動きを遅らせたり、邪魔をしたり、または妨げたりすることが含まれる。

続きを元のサイトで読む

まず、原川がシュートをした瞬間、画像のようにオフサイドとなる位置にサガン鳥栖の選手が3人います。今回問題となるのはオフサイドの位置にいる真ん中の選手です。

この時点でサガン鳥栖の富山選手がボールの軌道上にポジションを取っていて、GKの視界を遮る形になり影響を与えていますね。これはJリーグでもいくつか前例がありまして、基本的にオフサイドの判定となります。

しかしこのシュートしたボールは相手に当たってコースが変わりゴールへ吸い込まれます。まあこれは意図的にプレーしたとは見なされないと思うので、あまりこの部分は気にしなくてもいいのかな?その前のシュートした瞬間がどうだったのかというのが争点かと。

原川は左サイドへまずシュートしてますね。その時点で鳥栖の富山は同サイドでGKの試合を遮り影響を与えるポジションにいます。この時点でオフサイドが成立してると思うのですが、どうなんでしょう。ちなみにこの仙台の選手が触らなかったらほぼ間違いなくオフサイドです。この当たって逆サイドにボールが流れて入ったというのをどう見るかでしょうか。いやオフサイドだと思うんですけどねえ…

というわけでツイッター界隈でもほんと真っ二つに意見が割れているので、もし「こうだ!」と思う方がいらっしゃいましたら是非リプライで教えてくださいませ。

サッカー ≫ 今週の人気記事