日本代表メンバー落ちのGK西川周作がまたまたやらかす

カテゴリ /  フットボール / タグ /  / 
リベロの河童
 ( 管理人 )

やっぱりハリルホジッチチームってちゃんと見てるんだなあと日本代表から外れた西川の状態を見てると逆に思います。ワールドカップ本番やW杯予選でこんなGKだったらさすがに無理。

J1第15節の浦和レッズ対ジュビロ磐田の試合で、浦和GK西川周作が大事な場面で2度もやらかしてしまいましたね。まず1度目のやらかしがこちら。

自分はGKをやったことがありませんけど、それでも「GKが飛び出したのなら100%触る」という鉄則は知ってます。GKが飛び出してしまって触れなかったら、後ろには基本誰もいないですからね。

ボールに届くかどうかわからないときは出ない。100%間違いなく届くときは出る。この判断が難しいわけですが、絶対にミスってはいけない部分です。しかし西川はこの判断を今季何度か誤って失点を重ねてしまっていますね。では2失点目。

いやいやさすがに1試合で2回もGKが飛び出して奪えず失点じゃあゲームが壊れてしまいますよ。たしかに2失点目に関してはカウンターからの危ない場面だったわけですが、飛び出してかわされてしまったらもう絶望的ですからね。

さすがにこれではハリルホジッチ監督が日本代表として選出しないのも理解できますし、やばいですね。そろそろ浦和レッズの先発を外されても文句言えないくらい。どちらかといえば特に1失点目がまずかったわけですが、はやく状態を回復して欲しいですね。

フットボール ≫ 人気記事ランキング