J1第13節川崎対浦和:ペトロヴィッチ監督が自身の進退問題について言及した模様

カテゴリ:話題・まとめ タグ:
リベロの河童
投稿者: ( 管理人 )
公開日:2017年07月05日( 3週間前に投稿 )

そういえばつい先日、サンフレッチェ広島の森保一監督が退任されたことや監督業について浦和レッズのペドロヴィッチ監督が意味深なコメントをしていましたね。

ミシャ監督 川崎戦前日会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

できれば、みなさんにも監督という立場をより理解していただけると幸いです。サッカーの世界は、やはり10人の選手を変えるよりも、1人の監督を変えることの方がベターでしょう。そして、サッカーの世界はそうあることが多いです。いかに我々の仕事が厳しいかということです。過去5年で3回優勝したチームの監督が、2、3ヵ月結果が出ないというだけで職を追われる厳しい世界です。もちろん、我々が広島に敗れていたら、我々のクラブは、どうアクション起こしていたのかというと、それも分からないことでしょう。できれば、私はもう少しみなさんと長く仕事がしたいと考えています

続きを元のサイトで読む

そして、どうやら大敗した川崎対浦和の試合後の記者会見で、自身の去就についてコメントを出した模様です。

【浦和】大敗のペトロヴィッチ監督が進退問題に言及、「靴を磨く布と同じで、汚れれば捨てられる」 (SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース

川崎に敗れたペトロヴィッチ監督は試合後、「責任を持って選手にアプローチしているが、同じミスからの失点が繰り返されている。それもサッカーだと言わざるを得ない。結果に対する責任は私にある。この状況を打開するために、クラブがなにかを考えているかもしれない。それもサッカーの世界」と自らの進退問題について言及。そのあと、次のように続けた。

「監督も、選手も、いずれは去っていくが、クラブは存続していく。流れは悪いものの、首位とは10ポイント差で、決して追い付けない数字ではなく、チャンスはあると思う。ただ、上に立つ方が、考えなければいけない状況だとも理解している」

続きを元のサイトで読む

自らクラブを去るということはまだ考えてないけど、この成績だったらクラブが監督交代を考える可能性はあるから、自分からは辞めないけどクラブに辞めろと言われたらしょうがないという感じでしょうか。

まあ完全に心が折れたわけではなく、クラブが続けろと言ってくれるならまだまだ頑張りますよという意思表示にも見えますね。とりあえず明日あたりになにかしらの動きがあるのではないでしょうか。公式が声明を出すとかね。

で、この件についてツイッターでアンケートを取ってみました。いろいろなご意見をいただいてるのですが、結果はこのようになっています。

ちょうどサンフレッチェ広島の森保監督が空いてるんですよね。そちらの動きも気になるところ。このシーズン中でアジアチャンピオンズリーグも戦っている状況ですし、いきなりまったく別の方向性で戦う監督を呼ぶというのはリスクもありますからね。

で、特に川崎対浦和を見てて気になったところは「明らかに準備不足だった」ところです。試合開始から4-3-1-2で臨んだもののまったくうまくいかず失点を重ねて、後半に入ってからいつもの布陣に戻していました。こういうところがちょっと「監督どうしたのかな」という不安に繋がってしまうんですよね。ブレてるというか。

日程が詰まってて準備期間のとれないこの試合にいきなり布陣を変えて失敗というのはかなりイメージが悪いかもしれません。もしかするとここ数日の間になにかしらのアクションがクラブからあるかもしれませんので要注意ですね。

 

追記:浦和レッズからの声明が出ました。どうやらクラブとしてミシャ継続をあらためて発表した模様。まあこれ以上悪い状態になったら決断するときがくるかもしれませんが、まだその時期ではなく今はチームを立て直してもらうという考えなのかもしれませんね。

ファン・サポーターのみなさまへ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

日ごろより、浦和レッドダイヤモンズをサポートいただき、誠にありがとうございます。

チームは、3連敗の後、サンフレッチェ広島に勝利したものの、川崎フロンターレとの対戦で敗れ、苦しい状況となっております。

みなさまにも悔しく、悲しい思いをさせてしまい、申しわけありませんが、ぶれずに継続し、目の前の1試合を大切に戦って参ります。

そして、これまでどおり、ミシャ監督を支え、選手、スタッフと共にもう一度、タイトル争いに食い込んでいけるよう、全力をつくしますので、ファン・サポーターのみなさまにおかれましても、引き続き、サポートのほど、よろしくお願いいたします。

続きを元のサイトで読む

河童戦術 / 今週の人気記事