ジェフ千葉公式アカウントが詐欺垢のツイートを拡散してしまった模様

カテゴリ /  サッカー / タグ /  /  / 
リベロの河童
投稿者: ( 河童戦術ブログの管理人 )
公開日:2017年07月12日( 5か月前に投稿 )

どうしてこういうのを見分けれないのかがいまだに謎なんですが、アップルの公式なアカウントだったら間違いなく認証マークがついてるでしょうし、少し考えればわかると思うのですが…で、なぜか誰でもわかるような詐欺アカウントにジェフ千葉公式アカウントが引っかかってるとツイッターで話題に。

appleの名前を騙った詐欺アカウントに注意してください。 – Togetterまとめ

うーん、こういうの結構回ってくるんですがRTしちゃだめですよ〜。当たったってDM全員に送って住所とか抜く手法ですから〜。

そもそもAppleの在庫部署がこんなお粗末なアカウントで、こんなお粗末な方法で、こんなお粗末な写真でプレゼントするわけないでしょう。

続きを元のサイトで読む

このリツイートされたアカウントのフォロー一覧を見たのですが、まあ間違いなく本物ではないでしょうし、おそらく詐欺行為のためのツイートだと思われます。当選したのでお名前と住所と連絡先教えてくださいとDMが来て、それを送るとまとめて業者にその情報が売られると。

さすがにこれはジェフ公式が乗っ取られたとかではなく、中の人がアカウントを間違えた、もしくはタイムラインを見ていて誤って押してしまったかのどちらかだと思われます。しかし、このような詐欺行為だと思われるツイートを拡散してしまったというのはちょっとやばいですね。

以前にもNumber公式垢がスパムを踏んだことで、一時期サッカー関係者がごっそりスパムに乗っ取られた事件がありましたけど、今回公式アカウントがが踏んでしまいましたからね。それによって被害に遭うサッカーファンがいるかもしれません。

最後に。さきほどのRTで当選というツイートは詐欺アカウントだと思われますのでもし見かけても拡散しないようにお願いします。

サッカー ≫ 今週の人気記事