メタルスライムと最初に出会う場所:ドラクエ11全しばりプレイ

カテゴリ /  ゲーム / ドラゴンクエスト11 / タグ / 
リベロの河童
 ( ゲーム担当 )

ドラクエ11は途中から徐々に仲間が増えていくシステムなのでどの時点で一気にレベル上げをするのか少し悩ましいですね。で、とりあえず一番最初にメタルスライムと出会う場所はおそらくサマディー地方の砂丘への関所付近だと思われます。自分の到着レベルは11でしたので、かなり序盤の方で見つけることができるんですね。

 

で、メタルスライムはマップに表示されるわけではなく、他のモンスターとセットで登場します。よく一緒に出てくるのは上の画像のサボテンボールとカニみたいな形のじごくのハサミですね。戦いやすいのはサボテンボールのほうだと思うので、ひたすらサボテンボールと戦ってメタルスライムが出なかったらまたポップさせて…の繰り返しをしていると、わりと高い確率でメタルスライムが現れます。

ちなみに経験値はメタルスライム1体で2000です。わりと序盤にしては助かりますね。ここで一度腰を据えてレベルを上げることでその後の展開が少し楽にはなりました。まあ全部のしばりプレイを適用しているのできついのには変わりませんが…

というわけで今回はここまで。またなにか気づいた点があれば更新していきます。そういえば△ボタンでメニューを開いたとき、□ボタンを押すと一発で「ほぼまんたん」ができるって知ってました?今まで「さくせん」から選んでたんですけどこの操作を覚えるとめっちゃ快適になるのでおすすめです。

ゲームドラゴンクエスト11 ≫ 人気記事ランキング