クラーゴンの倒し方~ナギムナー村:ドラクエ11完全しばりプレイ

カテゴリ /  ゲーム / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( ゲーム担当 )
公開日:2017年08月02日( 5か月前に投稿 )

「戦闘から逃げられない」「買い物できない」「防具を装備できない」「はずかしい呪い(1ターン行動不能)」をすべて適用して冒険をする完全しばりプレイ連載ですが、たしかに防具が装備できないため厳しい戦いに追い込まれたりはしたものの、それでもわりと雑に戦っても勝てていたのですが…

 

ナギムナー村でのイベントで戦うことになるクラーゴンですが、縛りプレイをしながらだとかなりヤバかったです。まあこの時点で勇者がレベル21と少し目標レベルまで足りてないこともあるのですがここで3回ほど全滅しまして、これはやばいということで戦い方を工夫することでなんとか倒せました。おそらく防具装備できない縛りをやっているとここで詰むかもしれません。

このクラーゴンは胴体・右足・左足と攻撃対象が3つありますけど基本的に本体だけ狙えばいいと思います。足を倒してもすぐ復活するので。というわけで本体を狙いながら回復しつつ戦闘をするのですが、普通に戦うとまず勝てません。いちおう装備はカジノの景品をすべて交換して万全にしているのですが、防御力皆無なので全員が回復にまわっても間に合わないという。

というわけでクラーゴンの攻略法ですが、メンバーは勇者、マルティナ、ロウ、セーニャで臨みます。このうち勇者とロウは『ラリホー』を使えるのですがこれが効きます。勇者とロウはラリホー狙いで眠らせつつ、セーニャは回復とマヌーサ役。マルティナはクラーゴンが眠って行動できないという表示が出てターンを消化したら攻撃という感じ。攻撃すると起きるので、クラーゴンのターンを消化させてから攻撃というのがポイントです。もしその前にマルティナへターンがきたら、防御などでなにもしないかどうぐで回復役にまわります。このラリホーで眠らせるようにして戦ったところ、なんとか倒すことができました。

まあ普通に冒険していればそれほど困らない敵かもしれませんが、防具装備できないしばりプレイだと相当脅威です。もし勝てなくて詰みそうになったら是非ラリホー祭りで戦ってみてはいかがでしょうか。

ゲーム ≫ 今週の人気記事