ドラクエ11しばりプレイ:デルカダール城下町・下層のイベントについて

カテゴリ /  ゲーム / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( ゲーム担当 )
公開日:2017年08月01日( 4か月前に投稿 )

ドラクエ11ですべてのしばりプレイを適用してクリアを目指していくこの連載ですが、今回はおそらく最序盤でいちばん困りそうな場面について解説します。これは「買い物できない」のしばりプレイをしているとおそらく最初に困る場面かも。それはデルカダール城下町・下層で門番をどうにかして不在にして城下町へ入ろうとするイベントでのこと。

まず門番を追い払う方法として、メインとなるのは犬を使う方法だと思います。マップにイベントのマークもこれに付きますからね。しかし、しばりプレイをしているとここで止まります。このとき犬を使わせてもらう条件として「レッドベリー」と「せいすい」を差し出すというイベントが発生するのですが…

しかし「買い物できない」のしばりプレイを適用していた場合、道具屋を利用できないためせいすいが手に入らないと思います。もしこれより前に見つけていた場合は犬を使って先へ進めるのですが、そうでない場合はどうすればいいのか。おそらく3つくらい方法があるのかもしれませんが一番簡単な方法について動画で説明します。

 

 

この場所に実は城下町へのトンネルがあります。しかしまだ開通してなくて、あと一歩のところで石がないとかなんとか。で、この穴を掘っている人に「つけものいし」を持ってくるよう依頼されます。そしてアイテムを渡すと無事トンネルが開通し、門番を追い払わずに城下町へ侵入することができるようになります。つけものいしはその辺の樽などを探せば中に入っているのですぐに調達できるはず。

これによって城下町へ侵入し、用事が済んで戻るときはまたこのトンネルを使って下層へ戻れます。全部のしばりプレイを適用したところまず最初につまずいたポイントだったのでまとめておきました。またなにかポイントがあったらまとめていこうと思います。

ゲーム ≫ 今週の人気記事