はぐれメタルの居場所で最初に到達できる地点:ドラクエ11完全しばりプレイ

カテゴリ /  ゲーム / タグ / 
リベロの河童
投稿者: ( ゲーム担当 )
公開日:2017年08月03日( 4か月前に投稿 )

実は少し前から見つけてはいたのですが、実際にはぐれメタルを倒す映像をなかなかご用意できなくて遅くなりました。というわけではぐれメタルと最初に出会える場所ですが、下の地図で赤い星マークが付いてるMAP右上の島で名前は『バンデルフォン地方・東の島』になります。

行けるようになるタイミングとしては、ソルティコの町(カジノがある街)で水門を開けてもらって人魚からの依頼を受けた後ですね。そこで外の海へ出れるようになるので、そうなったらこの島へ行くことができるようになります。わりと早い段階でいけるんですよね。

ここはスライムの島のようで沸いてる敵は全部スライム系です。で、その島なかでキングスライムが2体いるんですけどそのキングスライムのお供でごく稀にはぐれメタルが現れます。結構20回に1回でるかどうかの出現率なので大変ではあるのですが、まあ出現確率はどこでも同じようなものでしょうから場所関係なく見つけるのがまず大変で、さらに倒すとなるともっと大変です。というわけで戦闘動画を。

自分のレベルはまだそれほど高いわけではないので、使える手段が結構限られてるんですよね。メンバーは勇者、マルティナ、カミュ、ロウという組み合わせ。勇者とカミュには片手剣のメタル斬りという特技を覚えてもらっています。これはメタルボディにダメージを1~2与えれるのでかなり重要かと。あとマルティナのやりで一閃突きはかいしんの一撃狙いです。ロウさんは回復役。これでなんとか倒せたわけですが、もう少しいい方法があるかもしれません。

というわけで今回はここまで。頑張ればレベル21~22くらいでもたどりつける場所にいるのですが、全しばりプレイだとキングスライムがくっそ強くて倒せなかったりするんですよね。よって、全しばりプレイのときはレベル26前後がおすすめです。

ゲーム ≫ 今週の人気記事